家族思いの乗り心地 パーフェクトダンパー車高調を持ち込み頂きました。

現在のRS-R車高調の乗り心地が悪く評判の良いパーフェクトパンパーをご購入されたそうです。

 

早速取り付け

パーフェクトダンパー 車高調交換

持ち込み頂いたパーフェクトダンバーです。

家族思いの乗り心地!!!

減衰が柔らかく沈み込みが大きい車高調ですね。

 

高さ、減衰はメーカー推奨で行いますよ!

現状も車高調でメーカーはRS-Rです。

試乗しましたがかなりゴツゴツして収まりも悪い感じがありましたね。

 

早速交換します。

サスペンション 車高調交換

今回購入された商品はアッパーマウントまでセットの商品です。

ペーフェクトダンパーは車に合った推奨値で組み付け済みで出荷されているのでそのまま付けるだけですのでサクッと行えましたよ。

オプションのリアフリクションブラケット

単品販売はしていないフリクションブラケットも購入されてましたので同時に取り付けです。

ショックの取り付け部を下に下げて後ろにセットされます。

ストローク確保とダンパーの向きの補正になるそうです。

 

ちょっとひと手間掛かりますが乗り心地に影響するのですから取り付けしますよ。

 

リアショックの取り付け位置が変わりますのでストロークも変化します。

フリクションブラケット装着時のストローク長の記載が無いので通常取り付け説明書の寸法にセットしなおしました。

30アルファードやヴェルファイアの独立サスペンションみたいになる事が書いてありましたよ。

 

メーカー推奨値で組んでますので車高は今までよりも上がりました。

前後20mmアップです。

それでも低いですけどね。

 

適度な高さで乗りやすいと思います。

乗り心地はやっぱり30系みたいな独立の感じとは違いますね。

適度にしっかりした硬さ見立ちます。

 

でもしっかりしてて乗りやすいですよ。

30系みたいにグゥンって沈み込む感じとはまた違いがありますね。

 

アルファード 四輪アライメント

試乗後は四輪アライメントです。

車高が20mmアップしてますが1G締め直しもしてますのでフロントトーはガッツリトーアウトになっておりました。

 

メーカーさんの説明書にはストラットとナックル部は寝かせた状態で取り付けしてくれとあります。

通常のキャンバー角より角度は大きくなりますが指定通り行ってみます。

 

さほど大きいなガタでは無いので通常よりちょっと多めなネガキャンバーになりました。

内ベリもそれほど出ないと思います。

適度に角度が付いているので走りやすいセッティングでしょうね。

 

開いてしまったトーをキッチリローダウン仕様に修正しました。

前回も同じような感じだったそうですがリアの左トーがちょっとキツめなトーインになっておりましたね。

トーションビーム車ですので仕方ありません。

 

車高の高さ、減衰はメーカー指定で組んでますので少し走られて馴染みが出たら減衰は色々触ってみると良いですね。

今までのRS-Rに比べれば段違いに良くなっていると思いますよ!!

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 18,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)