スポンサーリンク
ANH20W ヴェルファイア トムス 車高調交換 四輪アライメント

中古で購入されたトムス車高調を持ち込み頂いたので交換します。

中古で説明書が付属されていないので詳細が分かりません・・・・

 

トムスさんの車高調は調整範囲が限られているように思いましたが希望の高さにセットします。

トムス 車高調 取り付け

持ち込み頂いたトムスの車高調です。

中古の商品になりますね。

 

フロントはダストブーツが無いですしバンプラバーも砕けてしまっております。

社外品となりますがバンプとダストブーツはご持参頂いたので交換します。

 

フロントはプリロードも完全に外されているので困りますね~

サスペンション 車高調交換

社外品のダストブーツとタナベのバンプラバーをセットしました。

バンプラバーはカット量が分からないのでお客様と相談をしてそのまま取り付けしました。

 

ストローク量は多くは無いのでかなりプリロードを掛ける商品と思います。

ネットで検索しておおよそな感じでセットさせて頂きました。

 

リアも説明が無いのでちょっと悩みましたが付けれるように加工して付ければ良いのかな?

スプリングシートはアジャスターが入るように削って取り付けしておきました。

多分こんな感じでしょう!

 

高さは低めが希望で地上高10cmで合わせて調整しました。

リアマフラー部が低いですが結構落とせますね。

リアはストロークの問題もありますが、揺すった感じは大丈夫そうに思えました。

 

フロントはリアに合わせてバランスのいい感じに仕上げました。

中古の商品ですが今の所大きな異音はありませんね。

 

後は、どれくらい持ってくれるかですね。

 

ヴェルファイア 四輪アライメント

最後に四輪アライメントを行います。

フロントキャンバーは走りやすいようにストラットとナックル部でキャンバー調整を行いました。

フロントトーもキッチリローダウン仕様にセットして完成です。

 

リアはトーションビーム車ですので調整出来ませんが結構数値が悪いですね。

 

走行距離10万kmオーバーの車両ですので仕方ありませんがトーションビームのブッシュは完全に切れてしまっておりますね。

特に右側の劣化が酷い状態でした。

 

リアの数値の悪さがちょっと出ている感じがありますね。

気になるようでしたらブッシュの打ち換えを検討した方が良いかも知れませんね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 18,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。