スポンサーリンク
L275V ミラ TEIN車高調に交換 四輪アライメント

以前TEIN車高調とEDFCを取付させて頂いたミラです。

最近車高調から異音が出てきたそうで車高調交換のご依頼です。

 

TEIN FLEX Z 車高調へ交換

持ち込み頂いたTEIN FLEX Zです。

今は以前のタイプのFLEX車高調です。

 

ちょっと仕様が変わっておりますね。

EDFCは前回取付ておりますのでそのまま入れ替えようと思います。

 

ですが今回の車高調はピロアッパータイプになります。

回り防止のストッパーがありません。

 

今付いている車高調上部のモーターもすでにグルグル巻状態でした。

前回の車高調よりピロタイプになり更に回ってしまうと思います。

 

ストッパーを購入するまでは通常の減衰式でお願いしました。

 

サスペンション 車高調交換

今までは前後指1本ほどの車高でした。

今回は少し上げて指2本位がご希望でした。

 

まずは推奨値で付けてみましたが、リアはガッツリ被ってしまった・・・

アジャスター部分で目一杯上げて取り付けてみましたが、それでも指1本ちょっとしか上がりませんでした。

調整幅が少ないですね~。

 

フロントはリアの車高に合わせて微調整して車高調整しております。

ミラは前後バランスは車体の感じが難しいです。

 

車高の高さ

リアは全上げで指1本ちょっとでした。

フロントは指1本半位にして前後のバランスのいい感じに調整しました。

 

前よりは車高が上がったので乗りやすくはなっていると思います。

減衰は中間にセットしましたが軽自動車で車重が軽いのでショックの硬さが目立ちますね。

 

ちょっとソフト目にセットしておきました。

 

ミラ 四輪アライメント

最後に四輪アライメントを行いますね。

前回のTEINはアッパー非調整でストラット部のみでのキャンバー調整でした。

 

前回は余りキャンバーは寝かせれませんでした。

 

今回のFLEX Zはピロアッパーでのキャンバー調整が可能となっております。

タイヤ・ホイールがフェンダーからはみ出ないようにある程度寝かせて走りやすいセッティングに調整しました。

 

フロントトーも微調整。

 

これで綺麗になりましたね。

 

車高もちょっと上がり乗りやすいと思います。

EDFCを使用したい場合はストッパーを購入して頂ければ再利用出来ます。

でも一度足回りを外さないとだめなんですけどね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 14,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。