スポンサーリンク
SXE10 アルテッツァ KYBローファーサスキット取り付け 四輪アライメント

アルテッツァでご来店頂きました。

KYBのサスキットに交換します。

KYB ローファーサスキットに交換

持ち込み頂いたKYB ローファーサスキットに交換します。

今は以前付けたRS-Rのダウンサス仕様です。

 

早速交換します。

サスペンション サスキットに交換

純正ショック+RS-Rダウンサスを外して持ち込み頂いたKYB ローファーサスキットにサクッと交換させて頂きました。

 

アルテッツァは慣れっこですので交換は30分ほどで終わっちゃいますね。

リアは内張りも無かったので早かったです。

 

ここからは通常のお店では行わない1G締め直しです。

アルテッツァ 1G締め 1G締め直し

足回りを」KYB ローファーサスキットに交換した後は開放してあるアームブッシュの締め付けです。

足回り交換時にアームブッシュはすべて開放してありますので1G状態を作りしっかり行います。

 

足回りの動きに大きく影響する大事な作業ですのでキチンと1G締め直しを行いました。

これでアームブッシュのストレスフリー状態となりました。

 

車高の高さ

交換前のRS-R時は前後のバランスが悪くかなり前下りの状態でした。

 

KYBのサスキットに交換した後はフロントの車高は5mm上がり、リアは5mmダウン。

これでいい感じの車高になりましたね。

 

KYBのショックとスプリングですので相性もバッチリです。

かなり動く足回りでかなり快適な仕様ですね。

 

ローファーショックはちょっと固めなイメージですが今回はかなりしなやかな動きです。

街乗りには良い具合ですね。

 

アルテッツァ 四輪アライメント

最後に四輪アライメントを行います。

以前ダウンサス時に四輪アライメントは行っておりますが足回り交換してますので数値は狂ってしまいます。

 

街乗りメインですので偏摩耗しないように調整を行います。

リアのキャンバーは内ベリしないように起こして修正を行いますが調整用カムのストッパーが金属疲労いで負けてしまいます。

 

今回で3回目となりますからね。

余り微調整は行なえませんが曲がったストッパーを直してキャンバーを起こして修正を行いました。

 

フロントキャンバーも前回と同じような感じで起こして修正。

でも前回から目一杯起こしてある状態ですので左右差を修正する感じですね。

 

前後のトーもキッチリ修正して完成です。

 

車高の前後のバランスも良くなり乗り心地もかなり快適になりましたね。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:足回り交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)

 

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。