TEINのハイテクを持ち込み頂いたので交換します。

持ち込み頂いたTEIN HIGH TECHダウンサスです。

サスペンション専門メーカーとしての自信と責任を表す3大保証。
「乗り心地・スプリングから発生する異音・へたり」を保証致します。
保証期間内に上記の不満や不具合が発生した場合は、返品をお受けいたします。(当社保証規定による。)

≫乗り心地保証

全席に快適さを追求したセッティング。他社製品からの乗り換えに絶対の自信があります。

≫異音保証

ガチャガチャと不快な密着音を徹底追放。取り付け部から発生する異音も保証します。

≫へたり保証

へたりのこない、耐久性に優れた新素材を使用。最適なローダウン量を長期間キープします。
引用元 TEIN様
TEIN HIGH TECHは引張強度もありますのでヘタリも少ないのでお勧めですね。
では、早速交換

サスペンション ダウンサス交換

30プリウスはめちゃくちゃ数こなしてますので作業はかなり早い方と思います。

純正スプリングを外してサクッとTEINサスに交換しましたよ。

 

フロントバンプラバーは説明書指定の寸法にカットして取り付けを行いました。

 

車高の高さ

メーカーデータとはちょっと違いフロント40mm、リア30mmのダウン量でした。

リアは落ちが少し悪くフロントはかなり落ちちゃいましたね。

 

バンプラバーは指定量カットしてありますが付いちゃってますね。

これ以上のカットはショックへの影響もあります。

 

タッチはしますが嫌な感じのゴツゴツ感は無いので大丈夫そうですね。

 

試乗では車がちょっと左に流れる感じが出ております。

四輪アライメントの問題か?

 

プリウス 四輪アライメント

試乗後四輪アライメントを行います。

左流れが気になるので早速測定を行いました。

 

うぅ~ん。

そんなに数値は悪くないですね。

 

ちょっとリアのスラスト角ズレが大きい気はしますが。

フロントキャンバー、トーをキッチリ修正させて頂きました。

 

調整後、試乗しましたがやはりちょっと気になりますね。

作業が早く終わったのでもう一度測定を行いました。

 

でも数値の変化はありません。

ちょっと気になる症状ですので色々数値を確認しながら出来る限りの修正を行いました。

 

ハンドルを持って運転すれば全く気になりませんが離すとちょっとハンドルが左に傾きますが流れは無くなっていると思います。

 

お客様に説明をさせて頂いて完成です。

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)