大阪府よりご来店頂きました。

遠い所ありがとうございます。

オデッセイの足回りリフレッシュ作業になります。

TEIN STREET BASIS Z 車高調に交換

まずは持ち込み頂いたTEIN STREET BASIS Z車高調です。

純正スプリングとショックを買うと高くなってしまいます。

 

多少ローダウンしても良いのでしたらTEINという選択肢もありますね。

 

純正消耗部品

車高調取り付けに関する純正部品はすべて新品を取り寄せしてあります。

事前に説明書を添付して頂き必要な部品はすべてね。

 

サスペンション 車高調に交換

前後長い間 頑張ってくれた純正サスペンションを外してTEIN車高調に組み替えております。

 

フロントロアアーム交換

オデッセイのフロントロアアームも新品に交換します。

前側は大きなブッシュが使われておりますので劣化もかなりあります。

 

ホンダ車は同じ形状が多く見るとほとんどの車はひび割れがありますからね。

 

新、旧比較です。

外したブッシュはかなりの劣化がありますね。

 

ブッシュの構造も仕様変更されておりますね。

中空では無くなっておりました。

 

 

新品ロアアームに交換しました。

これだけでもピシッと感が変わるでしょうね。

リアアッパーアーム 前後スタビリンク

 

 

リアにはキャンバー調整用キャンバーアッパーアーム。

前後調整式 スタビリンクも交換します。

サクッと交換しちゃいました。

ローダウン用ですのでちょっと短いリンクでしたね。

 

リアアッパーアームも初めて見るタイプです。

ABSブラケット位置が変えれるタイプですが丁度の位置に来ないといけないのでどうでしょうかね?

 

オデッセイ 1G締め 1G締め直し

車高は現状から30mmダウンで調整しました。

すべてのパーツ交換が終わった後は1G締め付けです。

 

キッチリ1G状態を作り1G締め直しをさせて頂きました。

ロアアームやアッパーアームは新品ですので適正なブッシュの位置でしっかり締め付けしましたよ。

 

ブッシュにストレスが掛かってはいけません。

これでブッシュのストレスフリー状態となりました。

 

車高の高さ

元の状態から30mmダウンで調整しております。

お客様の希望でちょっと前下りで仕上げました。

 

お客様も車高のバランスを見て喜んでおられました。

 

オデッセイ 四輪アライメント

最後に四輪アライメントを行います。

リアには調整式アッパーアームを入れましたのでキャンバーが調整出来ます。

 

偏摩耗 片ベリが無いようにキャンバーは起こして修正しました。

前後のトー角もキッチリローダウン仕様に修正して完成です。

 

これで偏摩耗の心配は少ないと思います。

 

サスペンションやアームなどキッチリとリフレッシュ出来ましたので行きと帰りは全然違うと思いますね。

帰路は長いと思いますが楽しんでお帰り下さい。

 

今回は遠い所 大阪 よりご来店頂きありがとうございました。

又、何かございましたらご来店お待ちしております。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 ロアアーム リアアッパーアーム スタビリンク 四輪アライメント 43,000円(税別)