今回ご注文頂きしたタナベNF210ダウンサスです。

商品代と取り付け工賃、四輪アライメントセットのプランになります。

タナベ NF210 ダウンサス セットプラン

今回ご注文頂いたコミコミセットプランはタナベのNF210ダウンサスです。

NF210は適度な落ち具合で乗り心地も純正とほぼ変わらずに乗れますのでいい選択ですね。

 

早速交換します。

サスペンション ダウンサス交換

ヴォクシーは特に大変な交換ではありません。

フロントストラット式でリアはトーションビーム車になります。

 

交換はサクッと終わっちゃいますね。

純正スプリングからタナベダウンサスに交換した後はアームブッシュをしっかりと1G締め直ししましたよ。

 

車高の落ちも変わる場合がありますし乗り心地に大きく影響します。

リアのトーションビーム根本のブッシュは1G締めしないとアッという間に切れちゃいますからね。

 

車高の高さ

車高はフロント25mm、リア40mmのダウン量でした。

ミニバンはリアがちょっと高い事がありますのでほど良いローダウンで前後のバランスが良くなりましたね。

 

乗り心地も上々ですね。

 

ヴォクシー 四輪アライメント調整

試乗後は四輪アライメントを行います。

フロントローダウン量は25mmと少なめですが1G締め効果もあり20mm近くもトーアウトな状態でした。

 

これでは内ベリがひどいですね。

キッチリローダウン仕様に修正させて頂きました。

 

フロントキャンバーはヴォクシーですのでちょっとキャンバーを付けてあげて外ヘリ対策をしておきました。

普通に調整しちゃうと外を使いやすいクルマですからね。

 

調整前はトーアウトな影響でフラフラして落ち着きがありませんでしたが四輪アライメント調整した後は気持ち良く走れるようになりました。

非調整のリアもかなり綺麗なお車でしたよ。

 

これで快適にヴォクシーライフが送れますね。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。