毎回ご利用ありがとうございます。

今回はフロントアッパーアーム・ロアアームなどの交換を行います。

アッパーアーム・ロアアーム・タイロッドエンド・スタビリンク交換

毎度ご利用ありがとうございます。

今回はフロントのアッパーアーム、ロアアーム、スタビリンク、タイロッドエンドを交換します。

 

タイロッドも持ち込み頂いておりますがまだ問題無さそうですので交換は無しです。

 

まずはアッパーアームです。

他車種の流用になります。

今までの純正よりちょっと短いですね。

純正アームから交換しております。

アッパーアーム根本のボルトはやっぱり車高調に当たり抜けないので車高調を外しての交換です。

 

続いてロア側ですが持ち込み頂いたアームやスタビリンクは社外品になります。

スタビリンクはストッパーの形状が左右で違うし片側はクルクル回ってストッパーの役目してません・・・

取り付けナットのサイズも左右で違うですね。

 

まぁ取り付けは出来るので良いのですが。

ロアアームも形状は純正と同じですがナックル取り付け部が純正と長さが違います。

そのままではカラーが干渉してナットが締めきれませんでした。

 

お客様に説明をして加工して取り付けしましたよ。

コンプレッションロッドも社外品ですが交換しました。

こちらも純正カラーと若干サイズが違いますが締め付けすれば多分大丈夫かな?と思い取り付け。

 

でもナックル下の固定ナットは付属品では無理でした。

大型のワッシャ-があれば対応出来ましたが無かったので純正ナットでの取り付けとなりました。

割りピン無しになりますので気をつけてもらうようにお願いしました。

 

車高調の車高の調整

フロントのみ現状車高から10mmダウンで調整させて頂きましたよ。

 

前後の車高のバランスも良くなりました。

リアフェンダーツメ曲げ

元々車を購入時から前オーナーがツメ曲げは行っている状態でした。

でも業者仕事では無くDIYですね。

上部は曲げられておりますがプライヤーみたいな工具で折り曲げたのでしょうね。

 

塗装はバキバキに割れてますし裏側はなみなみです。

一度施工したフェンダーは通常触りませんが、どうしてもきれいにと・・・

 

熱を加えますので一度割れた塗装は更に剥がれやすくなります。

出来るだけ気を付けながらピッタリ折らして頂きました。

上部だけで無く広範囲で折りましたので大丈夫ですね。

 

腐食防止の為、コーキング処理を行いました。

 

ステージア 1G締め 1G締め直し

持ち込み頂いた部品を交換しましたので最終締め付けは1G状態で行います。

折角アームを交換してもしっかりとした取り付けで無いと意味無いですからね。

 

1G状態を作りしっかり1G締め直しをさせて頂きました。

これでアームブッシュのストレスフリー状態となりました。

 

ステージア 四輪アライメント調整

最後は四輪アライメント調整です。

前回も四輪アライメント調整は行っております。

 

リアはスタビリンクのみの交換ですので数値の変化は誤差程度です。

 

フロントはアッパーアームがかなりショートとなりましたので前回より+1度30分ほどネガキャンバーになりました。

タイロッドエンドも交換してますのでトー角はめちゃトーインでグチャグチャ。

 

前回と同じような感じで修正させて頂きました。

 

アームなどは新品交換されてピシッとしましたが社外品ですのでちょっと様子を見てもらうように。

加工もしてますので気を付けて下さいね。

 

フロントはキャンバー角も付きましたので走りやすくなると思いますよ。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

そして~

大好物のビールの差し入れを頂きました!

ありがとうございます。

 

「色々ご迷惑をお掛けしました!」

「これどうぞ! 夜に飲んでねっ!!」

 

とアサヒスーパードライの差し入れを頂いちゃいました!

しかも飲みごたえたっぷりの500mlですよ~

 

ご迷惑なんてとんでも無いですよ。

ちょっと苦戦はしましたが無事交換出来てよかったですよ。

折角購入しても取り付け出来なかったら勿体無いですもの。

 

このまま問題が無ければ無問題ですね。

ありがたく今晩早速ガブガブ飲ませていただきます!!

 

本当にありがとうございます。

ご馳走様です \(^o^)/

 

参考取り付け工賃:49,000円(税別)