スポンサーリンク
シエナ 持ち込み TEIN車高調取り付け 四輪アライメント調整

RS-Rのダウンサスを取り付けされているシエナでご来店頂きました。

乗り心地がかなり悪いそうで車高調へ交換です。

TEIN STREET FLEX 車高調へ交換

持ち込み頂いたTEINの車高調(中古)に交換します。

今はRS-Rのダウンサスが入っておりますが乗り心地がかなり悪いそうです。

 

ラバースペーサーを入れて何とかしのいでいたそうですが、それでもやっぱり乗り心地が・・・

 

では早速交換します。

サスペンション 車高調取り付け

前後RS-Rダウンサス仕様からTEIN車高調へ変更しました。

すでにダウンサスですので交換は楽ですね。

 

前後にしっかりサポートラバーが入っておりました。

それでもストロークが足りないみたいですね。

 

車高の高さは現状と同じか少し上げたいそうです。

リアのスプリングはかなり短いので最初から全上げでセットしました。

 

それでも低かった・・・

車高の高さ

 

リアはダウンサス時より5mmほどダウンとなりました。

これで全上げなんですよね。

 

フロントは最初低かったので前後バランスを考えて少し車高を上げてバランス良く仕上げました。

ほぼ車高は希望通りとなったと思います。

 

でもストロークが全然違うと思いますよ。

 

シエナ 1G締め 1G締め直し

車高が決まったので最後はしっかり1G締め直しを行いました。

リアはトーションビームのお車なのでブッシュの延命にもなりますし乗り心地にも影響しますからね。

しっかり作業させて頂きました。

 

この状態でリアのストローク調整もしちゃいました。

タイヤが付いているとやりにくいですから。

 

シエナ 四輪アライメント調整

最後は四輪アライメント調整です。

リアはトーションビームのお車なのでフロント調整を行います。

 

TEINさんのブラケットの作りの問題もありますのでフロントキャンバーに左右差がありますね。

ストラットとナックル部で微調整を行い左右を修正しました。

 

フロントトーもきっちり修正を行い完成です。

普段の走行では余り気にならないかも知れません。

でも段差を越える時の突き上げ感は段違いに良くなっていると思います。

 

ゴツゴツ感は少ないと思いますよ。

これで家族楽しくドライブ出来ると良いですね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)