ご利用ありがとうございます。

今回はタナベのダウンサスNF210とTEINのEndura PLUSショックに交換ご依頼です。

タナベNF210ダウンサス TEIN Endura PLUS ショックアブソーバーに交換

毎度ご利用ありがとうございます。

今回はTEINのEndura PLUSのショックとタナベNF210ダウンサスに交換です。

純正消耗部品もすべてご持参頂きましたので同時に交換します。

 

早速作業を行います。

サスペンション ショック ダウンサス取り付け

純正サスペンションを外してTEINのショックとタナベのダウンサスに交換しました。

消耗部品もすべて新品ですのでとても気持ち良いですね。

 

これでサスペンションは綺麗にリフレッシュ出来ましたね。

 

ヴィッツの車高の高さ

ダウンサスはタナベのNF210ですので車高の落ち方は少なめですね。

フロント10mm、リア20mmほどのダウン量でした。

 

ダウンサスで車高は落ちますがショックが新品になりますのでその分多少上がっていると思います。

でも程よい落ち具合と思いますね。

 

ヴィッツの四輪アライメント調整

前後取り付けが終わり試乗をした後はアライメントです。

前回ノーマル時にアライメントは施工しておりますので数値の左右差は少ないですね。

 

車高が下がった分フロントはトーアウトになりましたが。

フロントキャンバーにも左右差が出来ましたのでストラットとナックル部で微調整を行いました。

 

元からちょっとネガがキツイので走りやすさはあると思いますね。

フロントトーもキッチリ修正して完成です。

 

アライメント調整後の試乗

フロントのトーアウトが無くなり安定が良くなりましたね。

キャンバーもネガ気味ですので走りやすそうな感じです。

 

TEINのショックはPlusですので減衰付きになります。

まずは中間にセットさせて頂きましたがヴィッツは車重が軽いのでちょっと固めに感じますね。

 

フロントは収まりが良いのでリアはもうちょっとソフト目の方が乗りやすいかも知れませんね。

これから色々セッティングを変えていくと楽しいと思います。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

足回り交換 14,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)