ご来店ありがとうございます。

今回はW212のショックアブソーバー交換のご依頼です。

ビルシュタインのショックアブソーバー

ご来店ありがとうございます。

今回はW212Cクラスのショック交換のご依頼です。

 

持ち込み頂いたショックはビルシュタインです。

フロントのアッパーマウントも持ち込みされましたので同時交換しますね。

 

では早速交換

サスペンション ショック交換

現状でスプリングはH&Rに交換されておりました。

純正ショックを外して前後ビルシュタインのショックに交換を行いました。

 

スプリングもダウンサスですので交換はやりやすかったです。

 

W212 1G締め 1G締め直し

ついこの前もW212の作業を行いました。

本当に作業が大変なお車です。

 

ボルトが空回りするので抑えないとナットが締められません。

しかもE型タイプでサイズがバラバラ・・・

 

頭がグチャグチャになりそうでしたが無事1G締め直しが出来ましたよ。

 

Cクラス ベンツ 車高の高さ

外したフロントショックは抜けはありませんが減衰がかなり弱くスコスコな状態でした。

リアはまだしっかりしておりましたがね。

 

ビルシュタインのショックに交換したので車高が上がるかな?と思いましたが車高の変化はありませんでした。

 

この後試乗しましたがショックがかなりしっかりした印象がありますね。

でもハンドルセンターがズレており何かちょっと走りにくいです。

 

W212 メルセデス・ベンツの四輪アライメント調整

最後にアライメントです。

ダウンサスで車高が落ちてますが前後のキャンバー角は結構少ないですね。

 

ボルトはノーマルですので前後トー角の調整となります。

以前ダウンサスを組んだ時にはアライメントやってないみたいですね。

 

フロントトーはガッツリトーインでコジッて走り抵抗も有りありな感じです。

リアトーもかなり内側を向いており左右差も大きいですね。

 

前後のトー角をキッチリ修正させて頂きました。

 

アライメント後の試乗

アライメント調整後の試乗です。

先程の変な感じも無くなり安定して踏めるようになりました。

 

パワーがめちゃあるので適度にですが。

ご来店時にはフロントから異音が出ていたそうですがショック交換後には音は気になりませんでした。

 

外したショックの中のバンプラバーはカットせず取り付けてあったので底付き状態だったかも知れませんね。

ショックも抜け気味なのでこれで快適になったと思います。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

ショックアブソーバー交換 25,000円(税別) 四輪アライメント調整 15,000円(税別) 純正処分 1,000円