スポンサーリンク
GRX130 マークX ブリッツZZ-R車高調 取り付け 四輪アライメント調整

ご来店ありがとうございます。

ブリッツの車高調交換でご来店頂きました。

ブリッツ ZZ-Rダンパー車高調に交換

毎度ご利用ありがとうございます。

前回TEINのハイテクダウンサスを取り付けさせて頂きましたが車高が思った以上に落ちてしまい、高速でのバタつきがきになっちゃったそうです。

 

車高が落ちすぎてストローク不足になっているのしょうね。

今回はブリッツのZZ-R車高調に交換です。

 

ブリッツの車高調は全長式ですのでストローク不足は解消されますね。

 

早速交換

サスペンション 車高調に交換

前回取り付けしたTEINのハイテクダウンサスを外してブリッツ車高調に交換しました。

前回交換時に1G締め直しをしておりますので足回りは全然下がらないのでアームブッシュはいつものように開放してあります。

 

まずはメーカー推奨で組み付けしましたが・・・

前後ガッツリ被ってしまいました。

これでは前回と同じになってしまいますね。

 

ここからお客様希望の指1本ほどに車高調整しました。

推奨値よりかなり車高を上げた状態でやっと希望通りになりました。

 

マークX 車高の高さ

ご来店時の車高の高さです。

前後ともタイヤまでフェンダーが被っておりますね。

 

車高に交換して車高を上げました。

お客様希望の指1本ほどにセットしております。

 

前後のバランスを考えてフロントはちょっと緩めの指1本で調整しました。

フロアー部ですとこれでも前下がりですけどね。

 

良い感じに車高がセット出来ましたので乗りやすくなると思います。

 

リア減衰 延長ダイヤル

リア用の減衰延長ダイヤルが付属してたので穴開け加工して減衰調整が出来るようにしました。

内張りが一体型ですので位置決めからナット締めて取り出して・・・ってちょっとやりにくいですね。

 

でもくるくる回せるようになりましたので後でご希望の位置にセットして下さいね。

今は中間の位置にセットしてありますので。

 

マークX 1G締め 1G締め直し

車高も決まりましたので各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

以前より車高が上がってますのでちょとやりやすくなりましたかね?

 

前回もキチンと1G締めしておりますが車高の変化もありますので今回もキッチリ1G締め直しを行いましたよ。

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

マークXの足回り形状は変化が出やすいので乗り心地が段違ですよ。

 

マークXの四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

以前ダウンサス交換時にも作業してますので左右差は少ないですね。

 

車高も上がっておりますのでキャンバー角も少し緩くなりました。

前後のトーを前回同様修正させて頂きました。

 

これで数値は綺麗になりました。

 

車高が上がり車高調で乗り心地もピシッとするので運転しやすくなると思います。

高速走行が多いみたいですのでお好みで減衰をハードにセットすると更に乗りやすいと思います。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考工賃

車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)