ご利用ありがとうございます。

RX-8の四輪アライメント調整でご来店頂きました。

RX-8 SE3Pの四輪アライメント調整

ご来店ありがとうございます。

RX-8の四輪アライメント調整でご依頼頂きました。

 

車のハンドルセンターが大きくズレているそうで原因を調べたいとの事です。

まず、試乗しました。

 

ハンドルは大きく傾いておりますが車の流れが半端無い!!

ハンドルを一瞬たりとも離せない状態。

 

アライメント以前に何かおかしいのか?

では、早速測定です。

 

足回りはノーマルのRX-8ですが右前の数値が異常ですね。

で触ってみると、はい。ナットが締まっておりません。

 

完全に緩んだ状態なので調整カムが動きたい放題。

そのせいでフロントのトー角も30mmほどトーインです。

これでは真っ直ぐ走らない訳ですね。

 

お客様も原因は分からないとの感じです。

 

今回は真っ直ぐ綺麗に基準値へと修正させて頂きます。

 

右前の数値が異常なのでまずは右前を修正。

キャンバーを基準まで起こしてあげるとキャスター角もほぼいい感じに。

 

リアは馴染みの問題かちょっとキャンバーが寝てしまっておりますので起こして修正。

後はキッチリ基準値へと修正させて頂きました。

 

これで数値はめちゃ綺麗になりました。

 

調整後も試乗しましたが先ほどとは別物の車に乗っているようですね。

車側に問題が無いのでセンターも治り、車流れも感じません。

 

かなり改善されていると思います。

でも今までの数値で乗られているのでフロントタイヤは大変な事になりズルズル状態。

早めに交換をお勧めしました。

 

今後はタイヤの持ちもグッと良くなりますから。

行きと帰りでは快適さが段違いと思いますよ。

 

でも緩んでいたナットは締め忘れでした良いですが、締めてあって緩みが生じるのですと新品交換が必要になります。

お客様には定期的に点検するようにお願いしました。

 

今回は碧南市よりご来店ありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

四輪アライメント調整 10,000円(税別)