ご利用ありがとうございます。

今回は足回りのリフレッシュ作業になりまます。

足回り 純正戻し

毎度ご利用ありがとうございます。

今回は足回りの純正戻しです。

 

今はRS-Rのダウンサスですが車高が低すぎてストロークが足りず乗り心地が悪いそうです。

 

スプリングを純正に戻します。

ゴツゴツした感じがお好みでは無いのでフロントショックはTEINのEndura PRO PLUSのショックをご持参されました。

プラスですので減衰調整もありますので硬さの調整が出来ますからね。

 

プログをご覧になりTEINは柔らかいとの記事を読み購入されたそうですよ。

 

では早速交換を行います。

 

サスペンション ノーマル戻し

フロントは持ち込み頂いたTEINのショックに純正スプリングをセットして取り付け。

リアは現状のモンローショックに純正バネで組み付けしております。

 

スタビリンク スタビライザーブッシュ ボールジョイント

続いてはスタビリンク、ブッシュ、ボールジョイント交換です。

こちらも劣化する部品ですので交換ですね。

 

でも・・・

リアのスタビリンクです。

下回りはすごいサビが出ております。

 

販売店がシャーシブラックで塗装しておりますが中はかなりのサビです。

スタビリンクもサビが酷く固着しております。

一箇所は何とか外れましたが残りの3本はまったくダメダメでした。

 

カットして取り外しました。

その方が早いですもの。

 

カットしたので後は取り付けるだけです。

新品の部品になりますので取り付けは簡単!!!

 

スタビブッシュも新品交換しております。

ブラケットのネジも外すのめっちゃ大変でしたよ。

本当に固着がすごいです。

 

細いボルトですので折れちゃいますので取り付け時にはねじ切りしてクルクルっと締め付けしております。

 

続いてフロントです。

こちらも全然駄目でした。

 

スタビライザーを車から外してサクッとカットしております。

フロントスタビライザーリンク、スタビブッシュを新品に交換しましたよ。

普通ならアッという間に交換出来る作業ですが、かなり時間が掛かりましたね。

 

でも無事交換出来ましたよ。

 

後はボールジョイントのみですがこちらは固定しているボルトがかなりやばい状態です。

無理に行うと折れてしまいそうです。

 

そうなるとナックル交換の必要がでてきます。

ボールジョイントのパンツも切れて無いので今回は無理をせず交換はやめました。

 

もう六角がサビでボロボロになり六角では無くなってますもん。

 

リアデフマウントストッパー

リアデフマウントストッパーもご持参されましたので取り付けします。

ここもまた大変なことが・・・

 

何とか取り付けすることは出来ましたが大変な作業でした。

通常17mmのナットを外して商品はめて締めるだけの簡単な作業なんですが、このナット17mmの工具入れてもグラグラ~~~

 

絶対なめそうな位掛かりが悪い状態でした。

仕方無いのでメンバー降ろして~のインチ工具ぶち込み~の無理やり回して何とか緩みましたよ。

 

緩んだ時にはちょっとホッとしましたね。

このメンバーもシャーシブラック噴いてありますが全部サビですからね。

 

レガシィ 1G締め 1G締め直し

かなりの時間が掛かりましたがボールジョイント以外は交換出来ました。

アームブッシュも何とか開放出来ましたのでしっかりと1G締め直しをさせて頂きました。

 

レガシィ 四輪アライメント調整

やっと最後にアライメント調整です。

フロントはストラット部の純正キャンバーボルトを外しておりますのでポジキャンバーになりとても走りにくい状態となっておりました。

 

このボルト・ナットだけは新品が入っておりますので締め付けもいい感じで調整もGOODです。

キャンバーを基準まで寝かせて調整しましたよ。

 

キャンバーのせいで狂ってしまったフロントトーもキッチリ修正です。

ですがリアのトー調整が。。。

 

ネジ山が全く無くなっちゃってました。

数値はほとんど狂い無い状態ですので今回は大事をとってリアはそのままにしておきました。

 

レガシィは年式とともに下回りのサビがひどいお車がありますね。

今回はかんりのサビ具合でした。

 

プラグ交換も行っておりますので出来る限りのメンテは出来ましたね。

 

ボルトナットはかなりの劣化具合ですので問題があるようでしたらフロント同様新品に交換した方が良いですね。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

そして~

 

大好物のビールの差し入れを頂きました!

ありがとうございます。

大好物のアサヒスーパードライを頂いちゃいました!!!

 

本当にすいません。

今晩早速ギンギンに冷やして飲ませて頂きますね。

 

ご馳走様です (*^^*)

 

参考工賃

足回り交換 16,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別) リンク、ブッシュ、デフマウントストッパー、プラグ 別途