スポンサーリンク
AHR20 エスティマハイブリッド MILD車高調取り付け 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回はエスティマハイブリッドにMILD車高調取り付けのご依頼です。

MILD車高調に交換

 

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたマイルド車高調交換のご依頼です。

 

商品は中古になりますが程度は良い物を購入されたそうです。

高さは最低地上高をクリアーするように調整します。

 

中古なので前のオーナーさんは全下げで乗られていたみたいですね。

では早速取り付け

 

サスペンション 車高調交換

前後純正ショック、モデリスタのダウンサスを外して取り付けを行いました。

高いの基準が分からないのでまずは仮組み状態です。

 

その後一旦車を降ろそて寸法チェック。

地上高を測り再度車高調整。

 

エスティマ 車高の高さ

最低地上高10cmの車高です。

指1本ちょっと位ですね。

 

車高も程よいローダウン具合で走りやすい位かと思います。

今はノーマルホイールですが今後19インチに交換されるそうなので。

 

エスティマ ハイブリッド 1G締め 1G締め直し

車高の高さが決まりました。

リアショックのストロークを確認したいのでリアはタイヤを外して作業しました。

 

頑張ればタイヤが付いていても出来ますが前オーナーは全下げ状態でしたのでショックもかなり伸ばす必要がありますので。

この方がやりやすく楽出来ますからね。

 

しっかりと1G締め直しをさせて頂きました。

トーションビームは左右で突っ張り具合が違いましたよ。

 

エスティマハイブリッド 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

フロントはローダウンによりトーアウトな状態です。

マイルド車高調はかなり車高が落とせるようになっております。

 

キャンバーもある程度付けてある仕様になってますね。

キャンバーの左右差はナックル部で微調整を行いました。

 

開いてしまったトーも修正。

リアはトーションビームですので調整出来ません。

ローダウンによりトーインがキツくなっておりました。

 

調整後の試乗です。

エスティマハイブリッドは4WDですね。

リアの駆動の感じもありますね。

 

減衰は乗り心地重視との事で最弱にしております。

エスティマはフロント調整がかなり厄介な位置にありますので再調整は難しいですね。

 

低車高でも乗れるようなセッティングに感じますね。

後は耐久の問題ですかね?

 

今回は岐阜県よりご来店ありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願いします。

 

参考工賃

車高調取り付け 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)