スポンサーリンク
ZVW41 プリウスα HKS車高調に交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたHKS車高調に交換のご依頼です。

HKS Hyper MAX S Style L 車高調に交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたHKSの車高調 HyperMAX S style L です。

今はビルシュタインの車高調ですが徐々にヘタリが出て車高が落ちてきたそうで。

 

なので足回りリフレッシュ作業になります。

純正消耗部品

HKS説明書に記載の使用する消耗部品はすべてご持参されました。

ショックボルトは定番の86ボルトですね。

 

全部同時交換行います。

では、早速作業です。

 

サスペンション 車高調交換

前後ビルシュタインの車高調を外して今度はHKSの車高調に交換しました。

ビルシュタインの車高調は外すのも大変なので時間が掛かります。

 

HKS車高調も取り付け方が細かく加工などもありこちらも時間が掛かります。

車高は現状より少し上げてほしいのと事なので推奨値より少し上げてセットしました。

 

プリウスアルファ 車高の高さ

ビルシュタインの車高より10mm~15mmほど上げてセットさせて頂きました。

HKSさんはメーカー推奨がしっかりしており再調整が楽ですね。

 

安心して組み上げれます。

お客様も気持ち上がった車高で大丈夫そうです。

 

この後は各部開放してあるアームブッシュの1G締め直しで行っております。

 

PRIUS ALPHA 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

車高が上がっているのでトーインかと思いきや、トーアウト。

 

車高調を変えてますのでストラットの位置でも変わりますしね。

HKSさんの車高調はほんとに精度が良く、いや良すぎでギチギチなんですよね。

 

キャンバーの左右差をナックル部で調整しますが、これがギチギチで中々動かない・・・

頑張って走りやすいような角度にセットさせて頂きました。

 

開いたトーもキッチリセット。

これで数値は綺麗になり走りやすいと思います。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

HKSらしいしっかりとした収まりのある硬さです。

 

減衰は中間にセットしておりますので後はお好みで調整して下さいね。

中間でもキッチリ収まりがあり乗りやすいと思います。

 

ビルシュタインからの変更ですので説明だけさせて頂きました。

 

また、何かございましたら宜しくお願い致します。

 

そして~

 

大好物のプレミアム モルツの差し入れを頂きました!

ほんとすいません。

大好物のプレミアム・モルツの差し入れを頂いちゃいました!!

 

ちょっと贅沢プレモルっすよ。

プレモルはほんと泡が美味しいんですよねぇ~。

グラスによりますが。

 

ギンギンに冷やしてプレモル専用グラスで今晩早速 晩酌させて頂きます。

ご馳走様です \(^o^)/

 

参考工賃 車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)