スポンサーリンク
AP1 S2000 BLITZ ZZ-R DAMPER 車高調に交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたブリッツのZZ-R車高調に交換のご依頼です。

BLITZ ZZ-R DAMPER 車高調に交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたブリッツのZZ-R車高調に交換のご依頼です。

 

高さはあまり落としたくは無いそうで出来れば純正と同じ高さがご希望です。

車高を上げるのは限界がありますので出来るだけお客様のご希望に沿って調整してみます。

 

減衰はいつものように中間にセット。

では、早速作業です。

 

サスペンション 車高調に交換

前後使い切った純正の足回りを外してブリッツの車高調に交換。

メーカー説明書に記載してある最大の寸法でセットして様子見です。

 

今まで一度もアームブッシュなどは外された事が無さそうな感じですね。

何とか無事全箇所外れてはくれましたが。

 

この状態で一旦車を降ろして車高の確認。

お客様希望の純正車高位にはなりましたね。

 

リアには延長減衰ダイヤルが付属されておりました。

取り付けてみましたが右側は純正スペアタイヤが入ります。

その上部に付いてしまうのでスペアタイヤが当たって入れれません。

 

完全に設計ミスな気が・・・

左側は燃料ホースがあります。

延長を付けましたが内張りを戻すと短すぎて調整出来ない・・・

 

お気に入りの減衰調整が出来たら延長ダイヤルは外した方が良いですね。

直接クリックした方が調整はしやすいので。

 

S2000 1G締め 1G締め直し

車高が無事決まりました。

その後は各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

 

1G状態を作り全箇所キッチリ1G締め直しをさせて頂きました。

リアはボールジョイントを多様しておりますので比較的楽に作業が行えました。

 

車高の高さ

ご来店頂いた車高の高さをまったく同じにセット出来ました。

お客様も縁石や普段使いで気にしながらの運転は嫌なそうですので。

 

足回りのリフレッシュが目的ですので高さは関係ありません。

運転しやすい高さが一番ですもんね。

 

車高がキープ出来て良かったです。

 

S2000 AP1の四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

基本街乗りですが車高調になり硬さや動きに変化が現れます。

 

走りやすいようにセットさせて頂きます。

車高は同じですが数値には狂いが出ておりますね。

 

前後のキャンバー、キャスター、トー

キッチリ走りやすいように修正させて頂きました。

 

でも右キャスターのみ固着がありました。

数値はさほど悪くは無いので左で合わせております。

 

一度も調整した事が無いので仕方ありませんね。

でも数値は綺麗になりました。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

足回りも車高調になりリフレッシュ出来ました。

 

アライメントも決まり気持ちよく走行出来る仕様になっていると思います。

これで快適にドライブ出来ると思います。

 

今回は豊田市よりご来店ありがとうございました。

又、何かございましたら宜しくお願い致します。

 

参考工賃 車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別) 純正処分 1,000円