スポンサーリンク
KDH205V ハイエース 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。
今回はハイエースの四輪アライメントのご依頼になります。

ハイエース KDH205Vの四輪アライメント

ご来店ありがとうございます。
今回はハイエースでご来店頂き 四輪アライメントのご依頼です。

いつもご利用ありがとうございます。

以前も四輪アライメントは作業をさせて頂きました。
その後ですがディーラーさんでハブベアリング交換を行ったそうです。

ハブベアリング交換後から車が真っ直ぐ走らない。
タイヤの偏摩耗が酷い事になってしまったそうです。

ディーラーさんでお願いしようとした所

「作業は2日以上掛かるから」

との返答だったそうです。
以前プロスパーで四輪アライメントを行って調子が良かったそうで当店に再度ご依頼頂きました。

まずは早速測定。
フロントトーはめっちゃめちゃトーインとなっております。

フロントキャンバーは左右差1度以上もあり、まともに走れそうもありません。

右のみ狂いが大きいので交換は右だけでしょうね。
測定して現状の数値が分かりましたので調整です。

でも・・・
ディーラーさんが調整箇所を外しているのでしょうが、締め付けがめちゃ高トルクで締められておりました。
完全にオーバートルクです。

長いレンチと長いパイプで何とか緩みましたので良かったですが・・・
左側は触って無いみたいでいつものきちんとしたトルクでした。

後は前回と同じようにキャンバー、キャスター、トーをキッチリセットさせて頂きました。
これで数値は元通りになりました。

最後にはトルクは掛かっているので大丈夫と思いますが、何かの拍子に動いてしまうようですとボルトナットは新品交換した方が良いですね。

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。
数値の左右差も無くなり嫌はトーイン状態もありません。

ハンドル操作も軽くなりタイヤも持ちも以前同様 良くなると思います。
お客様もディーラーさんはちょっと信用出来ないって思っているそうです(笑)

これで快適になっていると良いですね。
今回はご来店ありがとうございました。
また、宜しくお願い致します。

参考工賃 四輪アライメント 11,000円(税込)