スポンサーリンク
ME51 エルグランド コミコミセットプラン タナベ DF210

今回のコミコミセットプランはタナベの良く落ちるDF210ダウンサスをご注文頂きました。

商品を取り寄せして早速取り付けです。

タナベ DF210 ダウンサスに交換

タナベのダウンサス DF210をご注文頂きました。

商品を取り寄せしてありますので早速取り付けです。

 

サスペンション ダウンサス交換

前後純正スプリングを外してタナベのダウンサスに交換しております。

結構距離走ってますので心配でしたが交換は問題無く出来ましたよ。

 

フロントショックはちょっと劣化があるかも知れませね。

 

エルグランド 1G締め 1G締め直し

前後ダウンサスへ交換した後は各部開放したアームブッシュの締め付けです。

フロントはアンダーカバーを外せば出来ますのでタイヤを付けた状態で。

 

リアはリジットラックを使用してしっかり1G締め直しをさせて頂きました。

これでアームブッシュのストレスフリー状態です。

 

車高の高さ

ご来店時の状態です。

ある程度馴染み、ヘタリがあると思いますがスプリングは純正ですので車高は高いですね。

 

タナベDF210に交換後は40mmほど車高が落ちました。

程良いローダウンですね。

 

ショックの減衰がちょっと弱くなってきているのか少し抑える力が少なく感じますね。

でも抜けているって感じではありません。

 

エルグランドは左右差が大きいお車です。

元の状態も左右差がありましたが、そのままローダウンされた感じですね。

 

エルグランド 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメントです。

 

リアキャンバーはローダウンによりネガキャンバーが強くなりました。

でもノーマル時でも内ベリするお車です。

 

キャンバー調整機能はありますがすでに目一杯起こしてある状態。

左右差をしっかり修正させて頂きました。

 

フロントキャンバーも左右差がありますね。

ストラットとナックル部で修正を行いましたがニッサンはガタが少ない。

 

近づける程度の修正となりました。

前後の狂ったトーも修正して完成です。

 

フロントは問題無いと思いますがリアはやっぱり内減りは気をつけてもらうようにお願いしました。

 

走行距離は14万㎞を超えております。

ブッシュの劣化やショックのヘタリもあります。

 

修正仕切れなかったフロントの左右差や左右で違う車高の問題もあると思いますが多少左に取られますね。

ハンドルを持っていれば気にならない程度ですが。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。