スポンサーリンク
ZC43S スイフトハイブリッド 足回り交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回はスイフトハイブリッドの足回り交換と四輪アライメント調整のご依頼です。

スイフト・スポーツ ZC33S用に交換

ご来店ありがとうございます。

今回はスイフトハイブリッド車の足回り交換のご依頼です。

 

ハイブリッド車は軽快に走れますが純正サスペンションがフワフワした感じでちょっと乗りにくさがあるそうです。

持ち込み頂いたZC33S スイフト・スポーツ用に交換を行います。

 

ショックのケースが純正よりかなり太いですね。

スプリングのレートも違い減衰もかなり違う感じですね。

 

では、早速交換

サスペンション 純正 足回り交換

前後純正の足回りを外してスイフト・スポーツサスペンションに交換を行いました。

持ち込み頂いた純正サスはほとんど使用していない感じでめちゃ綺麗な商品でしたね。

 

スタビリンク交換

スタビリンクも付属しておりましたので同時に交換します。

どちらも純正ですが形状が違うのですね。

 

ちょっとびっくりでした。

スイフト 1G締め 1G締め直し

前後サスペンション交換が出来ました。

各部開放してあるアームブッシュの1G締め付け作業です。

 

純正から純正でも0G状態で締め付けはだめですよ。

しっかりと1G締め直しをさせて頂きました。

 

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

車高の高さ

ご来店時のノーマル車高です。

ちょっとリアが高いですね。

スイフトスポーツ用に交換した後です。

スポーツとハイブリッド車は車の前後の車重がちょっと違いがあるそうです。

 

お客様も車重の違いで車高がどうなるかちょっと気にされておりました。

交換後はフロントが10mmアップしてリアが5mmダウンとなりました。

 

フロアー部や地面からフェンダーまでのクリアランスは前後ほぼ良い感じになりました。

でも今までの純正車高を見ていたのもありますがフェンダーとタイヤのクリアランスがフロントの方がちょっと広く見えてしまいますね。

 

バネですので調整が出来ないので仕方ありませんがマッチングもありますので今回はこのままです。

 

スイフト 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

ノーマルからノーマルですので大きな崩れはありません。

 

ストラットを外しておりますのでキャンバーに左右差がありトーはトーイン気味となっておりました。

新車からだそうですがハンドルセンターがズレており何度かディーラー様に依頼したそうですが

「こんなもんですっ」

 

ってな返答だったそうです。

アライメントは行いますのでセンターは修正出来るので良いのですが新車からズレているのはちょっとね。

 

フロントキャンバー、トーをキッチリ基準値へと修正させて頂きました。

リアは非調整ですが右リアのトーインがキツイ状態でした。

 

これが影響してセンターがズレていたのかも知れませんね。

現状の状態でキッチリセンターは修正させて頂きましたよ。

 

調整後の試乗です。

ハンドルセンターは修正されておりますので良い感じです。

 

ハイブリッド純正よりはスポーツの足回りの方が減衰もバネレートも違いますので乗りやすくなると思います。

でも純正サスですので良く動きますけどね。

 

パドルシフトでマニュアル操作も出来て軽快に走行出来るお車ですので走りやすくなると思います。

フロントの車高はちょっと乗られて考えられるそうです。

 

まずはスイフトスポーツサスで楽しんで下さいね。

今回はありがとうございました。

また、何かございましたらご来店お待ちしております。

 

そして~

 

大好物のレモンサワーを頂きました!!

ありがとうございます。

最近めちゃめちゃ飲んでいるレモンサワーを頂きました!

 

アルコールも9%とガツンを酔えて大好きっす。

ビターレモンですので甘みも少なく料理との相性もバッチリ。

 

アルコールでしたらなんでも相性はバッチリですけど(笑)

本当にありがとうございます。

 

今晩早速 ガンガンに酔わせて頂きますね笑

 

本当にありがとうございます。

ご馳走様です (*^^*)

 

参考工賃

足回り交換 14,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)