スポンサーリンク
AYH30W アルファードハイブリッド パーフェクトダンパー取り付け 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回はアルファードハイブリッドにパーフェクトダンパーの取り付けご依頼です。

パーフェクトダンパー 5G 車高調に交換

 

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたパーフェクトダンパー 5Gの取り付けご依頼です。

 

出荷状態の50mmダウンでセットします。

減衰はいつものように推奨ですがほぼ目一杯ソフトになっております。

では、早速交換です。

 

サスペンション 車高調交換

まずは前後純正の足回りを外してパーフェクトダンパー5Gに交換を行いました。

出荷状態が50mmダウンになっておりますのでそのままセットしました。

 

減衰は15段調整ですがほぼソフトの状態です。

 

毎回新しいタイプが出る度につけ方が変わりますね。

今回はリアのショートバンプラバーも付属しておりますので交換しております。

 

アルファードハイブリッド 車高の高さ

ほぼメーカー推奨通りですね。

前後45mmほどのダウン量となりました。

 

エアロが大きいので余り落としたくは無かったそうですが、推奨の車高を見て

「丁度良い感じの車高です!」

 

と良い感じにローダウンされておりました。

リアもショートバンプですのでストロークはありますね。

 

アームブッシュも開放しておりますので良く動く足です。

 

アルファードハイブリッド 1G締め 1G締め直し

車高が無事決まりましたので各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

開放したアームブッシュをしっかりと1G締め直しさせて頂きました。

 

乗り心地に大きく影響する作業ですのでしっかりと行いました。

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

AYH30W アルファードの四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

フロントキャンバーはある程度ナチュラルなセッティグになっておりますね。

 

ローダウンによりフロントはかなりトーアウトになっております。

キャンバー、トーをキッチリ修正。

 

リアは調整調整を一度緩めておりますので数値は狂ってしまいます。

こちらもキッチリ修正させて頂きました。

 

リアのキャンバーは多少ネガになってしまいます。

ハイブリッド車ですので多少の内べりは出やすいかも知れません。

調整後の試乗です。

本当にパーフェクトダンパーは柔らかいですね。

 

ご家族には良いと思いますが、お一人での運転でしたらもう少し減衰を上げた方が乗りやすいかも知れません。

15段も調整がありますので色々変えてみると良いと思います。

 

TRDのエアロが大きいので程よいローダウンでいい感じに仕上がりましたね。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)