スポンサーリンク
AYH30W アルファード TEINのハイテクダウンサスに交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたTEINのハイテクダウンサスに交換のご依頼です。でもリアのみですけどね。

テイン ハイテク ダウンサス リア交換

ご来店ありがとうございます。

フロントはご自身で交換されたそうです。

 

リアのみ当店で交換させて頂きます。

ハイブリッド車ですのでバネもかなり長いので設備が無いとちょっと難しいですもんね。

 

では、早速交換

 

サスペンション ダウンサス交換

リアの純正スプリングを外してTEINのハイテクダウンサスに交換させて頂きました。

リアのアームブッシュはすべて開放しております。

やっぱりバネが長いので開放した方がサクッと交換出来ますしね。

 

アルファード 1G締め 1G締め直し

ハイブリッド車ですのでリアアッパーアームが超やりにくい!!

めちゃ狭い所ですので頑張って1G締め直しをさせて頂きました。

 

アームの動きに大きく影響しますので必須の作業ですよね。

2台目のアルファードですがガソリン車とハイブリッド車では作業時間が全然違いますけどね。

 

これでブッシュのストレスフリーとなりました。

 

AYH30W アルファードハイブリッド 車高の高さ

フロントはご自身で交換されてますのでダウン量は分かりません。

リアは40mmのローダウンとなりました。

 

結構落ちましたね。

でもやっと前後のバランスが良くなりましたね。

 

アルファード AYH30Wの四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

フロントはローダウンによりトーアウト。

リアは逆にトーインとなっております。

 

フロントのストラット取り付け時に下からジャッキで上げて止めているのでしょうね。

ちょっとネガがキツイのでナックル部で緩めてセット。

 

前後のトーもキッチリ適正値に合わせて完成です。

ハイブリッド車で車重が重いのでリアは少し内減りが出やすいので気を付けて下さいね。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

TEINのハイテクですので適度な硬さで乗りやすいですね。

 

ハイブリッド車は車高がかなり高いので適度に落ちて良い感じにしあがりましたね。

今回はご来店ありがとうございました。

又、何かございましたら宜しくお願い致します。