スポンサーリンク
ANH20W アルファード KYB Extageサスキットに交換 スタビリンク、ボールジョイント 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は足回りをKYB Extageサスキットに交換のご依頼です。

KYB Extage サスキットに交換

ご来店ありがとうございます。

今回は足回りをKYB Extageサスキットに交換のご依頼です。

 

走行距離は4万kmと少ないアルファードですが以前もらい事故をされたそうでフロントから異音が出ているそうです。

なので思い切ってサスキットを交換です。

 

純正消耗品

純正消耗品もご持参頂きました。

足回りに関する部品全てになります。

 

通常交換しない部品も本当に全てです。

足回りから異音が出ておりますので出来る限り新品に交換です。

 

サスペンション ショック、スプリング交換

純正の足回りを外して前後KYB Extageにサクッと交換。

本当に全交換ですね。

 

いつもですがExtageはシルバー、ホワイトですのでほんと気を使いますね。

ナット類も新品をご用意されておりますので全交換。

新品同士の締まり方はたまらんですねぇ。

 

調整式スタビリンク ラルグスに交換

フロントのスタビリンクは純正品では無く調整式リンクです。

ラルグスのスタビリンクです。

 

ローダウンでスタビの位置が変化しますので適正な位置にセットします。

でもラルグスのリンクは最初からかなり長いのですね。

 

純正のスタビリンクを外してラルグスのリンクに交換。

純正より少し伸ばした状態でセットさせて頂きました。

 

フロントボールジョイント、スタビライザーブッシュ交換

続いてはフロントボールジョイントとスタビライザーブッシュです。

こちらも走行距離からですとまだ劣化が出にくいと思いますが気になる所は新品に交換。

 

ボールジョイント、スタビライザーブッシュ どちらも新品に交換させて頂きました。

やれる事はやっておきたいですからね。

アルファード 車高の高さ

ご来店時のノーマル車高です。

KYB Extageサスキットに交換後の車高です。

前後30mmダウンとバランス良く下がってくれました。

 

この辺りのデータはさすがKYBさんですね。

減衰も付いておりますのでまずはメーカー推奨でセットさせて頂きました。

 

アルファード 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

早速測定しましたがやはりもらい事故の影響でしょうか?

 

フロントキャンバーにかなりの左右差があります。

出来るだけナックル取付部で調整を行いましたが調整しきれません。

若干ですがメンバーもズラして出来るだけセットさせて頂きました。

 

リアはトーションビーム車ですので非調整です。

4万kmですが根本のブッシュは亀裂がかなり入っておりました。

ウチでは交換は行って無いので気になるようでしたらディーラー様などで問い合わせてみて下さい。

 

今回は出来る限り修正させて頂きました。

 

調整後の試乗です。

数値の左右差はありますがさほど気にせず運転は出来ます。

 

発進時なので出ていた音は試乗では気になりませんでした。

これで解消されていると良いのですがまだ出だすようですと他箇所になりますね。

 

ここまで新品に全部交換しておりますので、これで無事直っていると良いのですが。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

そして~

大好物のスーパードライの差し入れを頂きました!

ありがとうございます。

スーパードライの差し入れを頂きました。

 

今日も暑い日になりそうですのでギンギンに冷やして今晩早速飲ませて頂きます。

これで火照った体もクールダウン出来ます(笑)

 

本当にありがとうございます。

ご馳走様です \(^o^)/

参考工賃

足回り交換、ボールジョイント、スタビブッシュ、リンク 39,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別) 処分 1,000円