スポンサーリンク
BR9 レガシィ 車高調取付 ロアアームブッシュ スタビリンク交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は足回りのリフレッシュのご依頼です。

湾岸 Z.S.S.車高調に交換

いつもご利用ありがとうございます。

 

今回は持ち込み頂いたZ.S.S.の車高調に交換のご依頼です。

 

現在はビルシュタインのショックにダウンサスの仕様です。

前後のバランスが悪いのでその辺りを修正して取付を行います。

 

では、早速作業です。

サスペンション 車高調取り付け

まずは前後の足回りを外して車高調に交換を行いました。

下回りのサビがかなりありナットの形もサビで変形してる状態でした。

 

リアロアアームはナット部分が無いので何とかボルト側から行って外れました。

新品が無いのでちょっと怖いですね。

何とか外れて良かったです。

 

説明書が付属していないので車高の寸法が分かりません。

この後 調整していきます。

 

ロアアームブッシュ No.1、No.2 交換 前後スタビライザー交換

レガシィの足回りリフレッシュといえばロアアームブッシュが1番効果があります。

特にNo.2は劣化が激しいので効果も大きいです。

 

スタビリンクも同時に新品に交換します。

当店で取り寄せしておりますので関連するボルト・ナットも全て新品に交換します。

 

足回りの方は用意してなかったのですがこちらはしかり新品交換出来ます。

 

プレス機を使い古くなったブッシュを打ち抜き、新品ブッシュに入れ替えです。

ブッシュは純正品ですし、アームもアルミですので交換は楽に行えました。

うちのプレス機でも問題無く交換が行えました。

 

ロアアームブッシュ No.1、No.2を新品交換出来ました。

今までお疲れ様でした。

 

ブッシュはNo.2はやはり劣化がありますがNo.1は少し曲がっている程度でした。

スタビリンク交換

前後のスタビリンクも新品に交換しました。

前後ともやはり固着がすごく普通には外れてくれません。

 

何度がチャレンジしましたが固着が・・・

新品のリンク交換ですので固着している部分はカットして対応させて頂きました。

 

レガシィ 車高の高さ

ご来店時はリアが低い状態でした。

ダウンサスですので仕方ありません。

 

今回はフロントを10mm下げてセット。

リアは10mmほど上げて調整。

 

前後の隙間を似たような感じにセットさせて頂きました。

これでバランスが良くなったと思います。

 

レガシィ BR9 1G締め 1G締め直し

前後車高調に交換、ブッシュの打ち替え、スタビリンクの交換が出来ました。

その後は1G締め付けです。

 

リアのアッパーアームは開放しようとしましたがナットの固着があり無理をすると駄目になりそうでした。

今回は無理をせず出来る箇所のみ行います。

 

ロア側は全て何とか外れておりますので問題無く1G締め付け出来ました。

フロントはロアアームブッシュを新品にしておりボルト・ナットも当然新品。

キッチリ施工させて頂きました。

 

本当に新品のボルト・ナットは締まった感触がたまらないのですよね~

 

レガシィ 四輪アライメント

最後にアライメント調整を行います。

湾岸の車高調ですがフロントナックル取り付け穴がちょっと純正寸法と違う感じで取り付けが大変でした。

 

ジャッキアップ状態の時もキャンバーボルトがうまく回らなかったので心配しておりました。

でも接地した状態でしたら何とか調整が効きました。

良かったです。

 

偏摩耗しにくいように、そして走りやすいようにある程度ネガキャンバーにセットさせて頂きました。

前後のトーもキッチリ修正させて頂きました。

フロントタイロッドエンドのナットもかなりの固着でしたが、熱して何とか対応出来ました。

 

調整後の試乗です。

Z.S.S.車高調ですが減衰は24段あります。

 

今回は中間の位置にセットしております。

かなりしっかりした硬さがありますね。

 

フロントのロアアームブッシュのかなりしっかり効いていて乗りやすさが出ていると思います。

これでしっかりリフレッシュが出来たと思います。

 

交換していないボルト・ナットは気をつけて頂き問題があれば新品に交換した方が宜しいかと思います。

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

 

そして~

大好物のスーパードライの差し入れを頂きました。

ありがとうございます。

「暑い中 作業ありがとうございますっ」

 

って大好物のスーパードライの差し入れを頂いちゃいました!

ほんとすいません。

お仕事ですので暑い中でも大丈夫ですよ~

お気持ちだけで結構なんですが・・・ ありがたく頂戴致します。

 

今日の抜けた汗はしっかり泡で補給させて頂きます。

でも明日の汗はドライでしょうがね~(笑)

 

ご馳走様です \(^o^)/