スポンサーリンク
T32 エクストレイル エスペリアのダウンサスに交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたエスペリアのダウンサスに交換します。

エスペリア ダウンサスに交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたエスペリアのダウンサスに交換を行います。

 

T32型からフロントの形状が代わり交換方法が変わりちょっと大変になりました。

では、早速交換を行います。

サスペンション ダウンサスに交換

フロントはぶっ刺しタイプの足回りとなっております。

片側はドライブシャフトが長いので普通に抜けますが、反対は短いのでちょっと抜くのが大変なんですよね。

 

時間は余裕を見てありますので問題ありません。

バンプラバーもカットして対応しました。

純正状態でもかなりタッチがあるみたいで中心部分はかなり亀裂が入っておりました。

 

続いてリアです。

リアはバネ別体のタイプとなります。

こちらは比較的簡単に交換が行えます。

 

でもアームブッシュの開放がありこの後が大変ですけどね。

エクストレイル 1G締め 1G締め直し

前後ダウンサスへの交換が出来ました。

この後は開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

 

日産は結構きつく締まっている事が多いです。

今回は全て普通に外れましたのでキッチリ1G締め直しをさせて頂きました。

 

エクストレイル 車高の高さ

ご来店のノーマル車高です。

ローダウンした後です。

車高はめっちゃ落ちましたね。

 

フロント45mm、リア45mmのダウンとなりました。

お客様もちょっとびっくりされておりました。

 

Fバンプはカットしておりますがここまで落ちてしまうとストローク不足になりますね。

仕方ありません。

 

メーカーHPではスーパーダウンサスラバー要交換となっております。

純正は長いですが素材が柔らかいです。

メーカーさんもちゃんと現車確認されているのですね。

 

エクストレイル T32の四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

フロントはぶっ刺しタイプの足回りですので通常キャンバー調整が出来ません。

 

でも左右差が少し出ておりましたのでちょっと微調整させて頂きました。

リアはキャンバー、トーが調整出来ます。

 

キャンバーは出来るだけ起こしてセットしましたが、日産ですので気持ち程度ですね。

前後のトーをキッチリセットして完成です。

 

調整後の試乗です。

アライメントはキッチリセットしておりますので良い感じですね。

 

でもやはりストローク不足を感じますね。

大きな段差では突き上げ感が出ております。

 

タイヤホイールの問題もありますがちょっとエスペリアダウンサス 落ちすぎですね。

見た目は良くなりましたけどね(笑)

ヘタリも大きいと思いますのでもう気持ち落ちてしまうかも知れませんね。

 

今回は岐阜県よりご来店ありがとうございました。

又、何かございましたら宜しくお願い致します。