スポンサーリンク
AYH30W アルファード タナベ NF210 ダウンサスに交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたタナベのダウンサスに交換のご依頼です。

タナベ NF210 ダウンサスに交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたタナベのNF210ダウンサスに交換です。

 

遠い所 大阪府 よりご来店ありがとうございます。

本日2台目の30系足回り交換です(驚)

 

では、早速作業

サスペンション ダウンサスに交換

本日2台目の30系です。

作業内容はほぼほぼ一緒ですので作業も早いですね。

 

でも今回はハイブリッド車ですのでちと作業工程が変わります。

前後サクッと交換させて頂きました。

 

アルファード AYH30Wの1G締め 1G締め直し

前後ダウンサスへの交換が出来ました。

その後は各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

 

フロントはそのグレードでもさほど変わらず作業が出来ます。

でもリアはハイブリッドだけはメンバー形状、配線などがありかなりやりにくいお車です。

 

手もほとんど入らないような狭い場所にありいつも苦労させられます。

でもしっかりと1G締め直しをさせて頂きました。

 

これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

 

アルファードハイブリッド 車高の高さ

ご来店時

タナベのNF210に交換後です。

程よく車高が落ちましたね。

 

フロント40mm、リア35mmのローダウンとなりました。

前回のRS-R Ti2000はほんと ちと落ちすぎですね(笑)

 

お客様は車を購入してタイヤ・ホイール交換後、フェンダーとの隙間がかなり気になっていたそうです。

それからかなり時は経ったそうですがダウンサス交換を行いました。

 

お客様の希望通りにバッチリ仕上がりでした。

 

アルファードハイブリッド AYH30W 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

程よいローダウンですが1G締め効果もありフロントはトーアウトになっております。

 

フロントキャンバーにも多少の左右差が。

キャンバーはナックル取り付け部で左右揃えて修正。

 

前後のトーはキッチリローダウン仕様にセットして完成です。

ローダウンしてリアキャンバーはネガになってしまいます。

 

ハイブリッド車ですので車重が重たい分、内べりも出やすいので気を付けてもらうようにお願いしました。

 

調整後の試乗です。

本日2台目ですがタナベとRS-Rでは乗り味が全然違いますね。

 

アライメント調整によりピシッと安定して走行しやすくなりました。

タイヤとフェンダーの隙間も程よく埋まり良い感じに仕上がりましたね。

 

今回は大阪府よりご来店ありがとうございました。

又、何かございましたら宜しくお願い致します。

 

参考工賃 ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)