スポンサーリンク
AGH30W ヴェルファイア RS-R Ti2000 ダウンサスに交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は30ヴェルファイアにRS-Rのダウンサス交換のご依頼です。

Ti2000 RS-Rのダウンサスに交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたRS-R Ti2000 ダウンサスへ交換です。

 

30系はタナベのサスが多いですがRS-Rも多いですね。

しかも良く落ちちゃう・・・

 

では、早速交換

サスペンション ダウンサス交換

前後純正のバネを外してRS-Rのダウンサスに交換。

まだ走行距離500kmですので下回りもピカピカです。

サクッと交換させて頂きました。

 

ヴェルファイア 1G締め 1G締め直し

バネの交換が出来ましたので各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

RS-Rさんでは多分想定されていない作業でしょうね。

 

なので車高が結構落ちる。

30系は独立の足廻りですので乗り心地に大きく影響するのでプロスパーではしっかり作業。

キッチリと1G締め直しをさせて頂きました。

 

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

リアのバンプは20mm無い位ですね。

一人でしたら問題無いクリアランスですがフル乗車ですとちょっとキツイですね。

 

RS-Rのバネを選択される方でフル乗車が多い方は玄武さんなどのショートバンプに交換しておいた方が無難ですね。

 

ヴェルファイア 車高の高さ

RS-Rのダウンサスに交換後。

やはり車高は結構落ちちゃいましたね。

 

前後40mmちょっとのダウンです。

現状ではストロークはありますので乗り心地には問題無さそうです。

 

後はフル乗車した時ですね。

 

ヴェルファイア AGH30W 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

40mmほどローダウンしましたのでフロントはガッツリトーアウトな状態。

これではタイヤの内減りの原因となってしまいます。

 

リアはバネ交換で調整箇所を外しておりますので狂いが出てしまいます。

 

フロントキャンバーの左右差はナックル部で微調整。

前後のトーをキッチリセットして完成です。

 

リアはローダウンによりネガがキツイですが補正アームを入れるほどでは無いと思います。

でも内減りがひどいようでしたら補正アームの交換をお勧めさせて頂きました。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

かなり車高が落ちてタイヤとフェンダ-の隙間が埋まり良い感じになりました。

 

試乗は一人で行いますので引張強度もあるTi2000。

ストロークには問題無さそうですね。

 

後は馴染み、ヘタリもあると思います。

このまま快適にいけると良いですね。

 

今回は豊田市よりご来店ありがとうございました。

また、何かございましたらご来店お待ちしております。

 

参考工賃 ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)