スポンサーリンク
FK7 シビック RS-Rのダウンサスに交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたRS-Rのダウンサスに交換のご依頼です。

RS-R Ti2000 ダウンサスに交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたRS-R Ti2000 ダウンサスへの交換ご依頼です。

 

Ti2000ですので引っ張り強度はありますがストローク不足になる事が多いですね。

では、早速交換です。

 

サスペンション ダウンサスに交換

FK7 シビックは足回り形状がガラッと変わりましたね。

フロントはぶっ刺しタイプになっております。

 

ロアアームに突起があり無理して下げて行うとシャフトブーツに亀裂を入れてしまうかも知れません。

気をつけながら作業をさせて頂きました。

 

リアは別体のタイプですので簡単ですね。

でもアームは数が多いので緩めるのは大変ですが・・・

 

シビック FK7 1G締め 1G締め直し

前後ダウンサスへの交換が出来ました。

その後は各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けになります。

 

リアはアーム数が多いですし、フロントはめっちゃでかいアンダーカバーの脱着が必要となります。

かなり大変ですがしっかり1G締め直しをさせて頂きました。

 

確認しましたがやはりバンプラバーは純正のままですと完全にタッチ状態となっております。

この状態ですと乗り心地も悪くなりますしアームも適正な動きをしれくれません。

 

車高の高さ

ダウンサス交換ですが車高はめちゃめちゃ落ちましたね。

フロント35mm、リア45mmのローダウンとなりました。

 

アームブッシュをすべて開放しておりますので車高も落ちますね。

ストロークはある程度確保しておりますので良いと思います。

 

シビック FK7 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

リアは45mmもローダウンしてしまいましのでキャンバーも結構付いてしまいました。

独立の足回りですのでローダウンによりネガキャンバーがキツくなってしまいます。

 

フロントキャンバーは走りやすいようにセットさせて頂きました。

前後のトーもキッチリローダウン仕様に修正。

 

リアはやはり内減りは出やすいので気をつけて下さいね。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

Ti2000ですのでちょっと柔らかめのレートですがまずまず乗りやすいと思います。

 

FK型になってから車重も増えましたのでドシッとした安定感があります。

 

車高がローダウンされてお客様もご満足されておりました。

良い仕上がりになりました。

 

今回はご来店ありがとうございました。

又、何かございましたら宜しくお願い致します。

 

参考工賃 ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)