スポンサーリンク
JB74W ジムニー シエラ DAMSELユーロサスペンションキット ピストンオリジナルビルシュタインステアリングダンパー 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回はかなり好評のDAMSELサスキットとステアリングダンパー取り付けです。

DAMSEL ユーロサスペンションキット

 

ご来店ありがとうございます。

まずはサスペンションキットからの取り付けです。

 

DAMSEL ユーロサスペンションキットになります。

スプリングはアイバッハでショックはBILSTEINになります。

 

車高はノーマルのままみたいですね。

 

では、早速交換

サスペンション交換

ショック、スプリングを外してサクッと交換。

車高は変わらないのでタイヤも外さずそのまま交換可能です。

外した純正とアイバッハの長さはほぼ一緒ですね。

なので外すのも入れるのも問題ありません。

 

ピストンオリジナル ステアリングダンパー

続いてはステアリングダンパーです。

ピストンオリジナルになります。

BILSTEIN(エナペタル)で独自の減衰にセットされているみたいです。

 

ですが全長がかなり長い商品でしたね。

車高の高さ

ノーマル時

交換時

車高はノーマルのままの商品ですがフロントは10mm、リアは8mmほど上がりましたね。

リアスプリングは左右がありますが取り付け後も左右差はそのまま5mmほどありましたが。

 

ジムニー JB74W 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

ノーマル車高でしたら必要無いと思いますが気持ち上がった分でしょうかね?

センターがズレておりました。

 

トー角の数値にも変化が。

トーのみの調整ですがジムニーは結構苦戦します。

 

コツさえ掴めばさほど苦ではありません。

キッチリ修正させて頂きました。

 

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。

スプリングのレートも良いですしショックの抑えもしっかりしてロールがかなり抑えられております。

コーナーでも純正みたいにフラフラする事無く、安定して曲がれるようになりました。

 

ですがステアリングダンパーでしょうかね?

ちょっと右に引っ張られるような感じを受けました。

 

ハンドルを持っていれば問題無さそうですが右回り、左回りで少し軽さが違うように思います。

今後馴染んで安定してくれると良いのですが。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。

 

後日お客さんより御礼のメール連絡を頂きました。

「施工後は乗り心地がガラッと変わって本当に乗りやすくなり快適で感動しております」

「ステアリングダンパーも最初は指摘された感じがありましたが500kmほど走行で気がついた時には引っ張られる感じは無くなっておりました」

「本当にありがとうございました」

 

とお喜びのご連絡を頂きました。

ステアリングダンパーはちょっと気になっておりましたが馴染みで改善されたようで一安心です。

乗り心地はビルシュタインとアイバッハのバネでかなり変化しているようですね。

 

とても満足して頂けて本当に良かったです

ありがとうございました

 

そして~

スーパードライ 差し入れありがとうございます

ブログを読んで下さったそうで私の大好物

 

アサヒスーパードライ の差し入れを頂いちゃいました!

本当にすいません。

 

ギンギンに冷やして今晩早速 晩酌させてもらいますね。

ご馳走様です \(^o^)/