スポンサーリンク
AVU65W ハリアーハイブリッド ビルシュタイン車高調に交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

持ち込み頂いたビルシュタインの車高調に交換です。

ビルシュタイン B14BSS KIT  取り付け

ご来店ありがとうございます。

持ち込み頂いたビルシュタインB14BSS キットの取り付けです。

 

ビルシュタイン車高調はローダウンが目的ではなく乗り心地を変える為の車高調と思います。

車高の調整幅も少ないですし推奨値で取り付けされる方が多いですね。

 

お客様もローダウンより乗り心地をしっかりした感じにしたそうです。

なので高さは余り落としたくは無いそうですが。

 

では、交換

 

サスペンション 車高調交換

前後純正のサスペンションを外してビルシュタインの車高調に交換しました。

 

お客様の高さご希望は20~30mmほどで良いそうです。

推奨値は50mmのローダウンとなっており調整幅は前後10mm。

 

それ以上も調整は出来ますが乗り心地に影響が出るかも知れません。

今回はメーカー推奨幅一杯で上げてセット。

車高の高さ

余り車高は落としたくは無いのですが乗り心地優先。

メーカー推奨値内でセットさせて頂きました。

 

フロント40mm、リア45mmほどのローダウンとなりました。

 

ハリアーハイブリッド 1G締め直し

車高が決まった後は1G締め直しです。

リアはアーム数が多いですが乗り心地に大きく影響します。

 

キッチリ1G締め直しをさせて頂きました。

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

ハリアーハイブリッド AVU65W 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

リアキャンバーはローダウンによりネガがきつくなっておりますね。

非調整ですので仕方ありません。

 

フロントキャンバー、前後のトーをキッチリローダウン仕様にセットさせて頂きました。

これで走りやすい数値になっていると思います。

 

調整後の試乗

最後に試乗。

リアショックは非調整のタイプですがかなりショートでストロークはタップリあります。

取り付け形状が特殊ですので恩恵は少なく感じるかも知れませんが。

 

適度な硬さが出て乗りやすいと思います。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

 

参考工賃 車高調交換 22000円 四輪アライメント調整 11000円