スポンサーリンク
TRH221K ハイエース スーパーロング 玄武 ロアアームブッシュ ストラットブッシュ交換 車高調整 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

ハイエースでご来店頂きブッシュ交換のご依頼です。

玄武 ハードロアアームブッシュ ハードストラットブッシュ

いつもご利用ありがとうございます。

キャンピングハイエースでご来店頂きました。

 

今回はハイエースの定番 ロアアームブッシュとストラットブッシュ交換になります。

いつもの玄武製となります。

 

走行距離が多くなるとブッシュから異音が出る場合がございますので早めの交換が良いですね。

では、早速交換

 

サスペンション ブッシュ交換

ロアアームを車両から外します。

プレス機で古いブッシュを打抜き玄武のハードロアアームブッシュに交換しました。

治具を作り作業性は上がりましたね。

 

ロアアームを外したついでにストラットブッシュも外しております。

取り付け前にアームを清掃してグリスアップしておきました。

今後の事を考えてね。

 

 

その後車両にセットさせて頂きました。

キャンバーとキャスターを調整する箇所なのでアライメントは必須になります。

 

車高調整

リアの車高に対してフロントは15mmほど車高が低い状態でした。

リアはリーフ交換してますのでそのせいでしょうね。

トーションバーを巻き上げて15mm車高を上げて前後合わせて調整しました。

結構締め上げますので専用工具が必要となりますね。

これがあると無いでは段違い。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

調整箇所を外してブッシュ交換してますので同じような位置にセットしても狂いは生じます。

後は前回同様 キャンバー、キャスター、トーを修正。

 

これで数値は元通りキレイになりました。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。