スポンサーリンク
BMW F31 XYZの車高調取り付けと四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

F31 BMW でご来店頂き車高調取り付けのご依頼です。

XYZ 車高調

 

いつもご利用ありがとうございます。

F31 BMW でご来店。

現状は以前取り付けしたH&Rのダウンサスになります。

今回は持ち込みされたXYZの車高調に交換です。

 

車高はリアは全下げでフロントは現状より下げての取り付け。

会社での事もあり地上高は確保との事です。

 

では、早速取り付け

サスペンション 車高調取り付け

まずはフロントからです。

ナックルぶっ刺しタイプの足回りとなっております。

XYZの車高調ですのでフロントはピロアッパーでキャンバー調整出来るタイプとなっておりました。

内減りは気にしないのでリアに合わせたネガキャンバーで。

かなり寝かせる事となりますので車高も変わってしまうのである程度寝かせてからセットさせて頂きました。

続いてリアです。

リアはショックとバネが別体のタイプです。

アジャスターを全下げした状態で取り付けしました。

 

この状態で車高を確認。

フロントもリアも一応全下げでの取り付けしました。

 

リアはかなり低くなり感じは良さそうですが地上高の確保がギリギリ。

リアは余裕をもって10mmほど車高を上げて再セットしました。

 

車高の高さ

フロント10mmローダウン

リア 30mmローダウン

リアは車高が高かったので低くなりました。

フロントはブラケットが目一杯の状態です。

これ以上のローダウンですとスプリングセット長を変える必要が出てきますし整備不良になりますので注意が必要となります。

1G締め直し

車高が無事決まりました。

続いては1G締め直しとなります。

 

前回ダウンサス時も行っておりますが車高調になり更にローダウンしてますので必須の作業です。

前後キッチリ1G締め直しを行いました。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

リアは前回行っておりますので近い数値となっております。

 

前後のキャンバー角のみ見た目重視でご希望の角度があります。

その角度までフロントはピロアッパーで調整。

リアは純正のカムで調整。

 

前後のトー角はキャンバーがかなり付いているので抵抗少ないようにセットさせて頂きました。

タイヤの内減りより見た目重視なので。

 

これでいい感じに仕上がりました。

減衰は中間にセットしてますので少し走ってから色々変えてみて下さい。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。