スポンサーリンク
DE3A FTO XYZの車高調に交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたXYZの車高調に交換のご依頼です。

ご来店ありがとうございます。

今回はFTOでご来店頂き車高調交換のご依頼です。

 

持ち込み頂いた車高調はXYZです。

乗り心地はまずまずなメーカーですが取付が汎用性が大きく大変なメーカーとなっております。

 

何度か付けてますが他車種と共用でまともに試乗も出来ませんが・・・・

 

では、早速交換です。

 

サスペンション 車高調交換

交換自体は簡単に行えます。

現状はKYBのショックにエスペリアのダウンサス仕様でした。

 

取り外してXYZの車高調に交換。

XYZの車高調は寸法は無く推奨も無い・・・

全くロックもしてない状態。

 

高さの基準が無いので本当に大変なメーカーです。

後、フロントはブレーキライン、ABS線があります。

 

外したKYBショックにはちゃんと溶接されて取付出来ます。

まぁ当然ですが。

 

XYZはまったくありません。

適当な汎用ステーが入っているだけです。

 

止めない訳にもいかず。

汎用過ぎて純正形状みたいにはいきませんが、出来る限り曲げたりしてセットさせて頂きました。

全ギリしても問題は無いので良いと思いますが。

 

FTO 1G締め 1G締め直し

車高調の取付、車高調整が出来ました。

後は開放したブッシュの1G締め付けです。

 

FTOはブッシュが多いお車ですがさほど大変な箇所はありません。

前後キッチリ1G締め直しをさせて頂きました。

 

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

車高の高さ

元の状態はリアがかなり低い状態。

フロントは高い状態でしたね。

 

今回は前後のバランスを考えてフロントを落として、リアを上げる調整。

これで見た目のバランスが良くなったと思います。

 

FTO DE3Aの四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

もうXYZはナックル部を起こした状態でセットしても3度近いキャンバー角になります。

トー角も影響してしまい40mm以上もトーインとなります。

 

これではまともに試乗も出来ません。

毎回ですので知っておりますが。

 

ナックル部は全起こし。

ピロアッパーもほぼほぼ起こした状態でセットでやっとまとも走れます。

 

リアのキャンバーも寝てしまいますので起こしてセット。

リアのキャンバー角を参考にフロントの角度を修正。

 

前後のトーもキッチリ修正させて頂きました。

これで走りやすくなると思います。

 

調整後の試乗

やっとまともな試乗です。

同時にタイヤ交換も行ってますのであまり負担を掛けたくは有りません。

 

調整後は車も安定してかなり乗りやすいセティングと思います。

XYZ車高調のピロアッパーは他車種と共用なので調整箇所に角度が付いてしまいます。

 

キャンバーとキャスターが一緒に動いてしまいますしキングピンもね。

極端に起こしてセットすると車の挙動にも影響しますので適度に修正しております。

 

気になる感じは無く旋回性も良く走りやすいと思います。

走行距離からでしょうかね?

ドライブシャフトから最近音が出ているそうで試乗でも気になりました。

 

いずれ交換時期が来るかも知れませんね。

今回は岡崎市よりご来店ありがとうございました。

又、何かございましたら宜しくお願い致します。

 

そして~

めちゃ嬉しい ブラックサンダーの差し入れを頂きました!

ありがとうございます。

ご当地 ブラックサンダー の差し入れを頂きました!!

 

ブラックサンダーほんと大好きでコンビニ行ったら何気に買っちゃいますよね。

しかもめちゃうまい。

 

疲れた体には糖分が必須です。

もう歳なんで甘い物は・・・ ガンガン食べます(笑)。

 

本当にありがとうございます。

ご馳走様です (*^^*)