スポンサーリンク
ME51 エルグランド 1G締め直し 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回はエルグランドでご来店頂き1G締め直し と 四輪アライメントのご依頼です。

ME51 エルグランドの1G締め 1G締め直し

いつもご利用ありがとうございます。

今回はエルグランドでご来店頂きました。

 

買ったお車にはタナベの車高調が装着されておりました。

フロントタイヤの外べりが気になるそうです。

 

まずはアームブッシュをすべて開放していきます。

いつもですがエルグランドはトルクがめっちゃ高く硬い・・・

 

最近仕事やキーボード打ちで腕が腱鞘炎みたいでめっちゃ痛いのですよね。

仕事病ってやつと思いますが。

 

力がなかなか入らないのですが何とか頑張って行っております。

手が痛いので時間は掛かりますがキッチリ1G締め直しを行いました。

 

やっとこれでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

エルグランド ME51の四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

購入時からの車高調でタイヤの外べりが気になるとの事ですが最初に一応測定のみしてあります。

でも数値はさほど偏摩耗するようには見えませんでした。

 

お客様自身でリアキャンバー、リアトーの調整用カムを社外品に交換されておりました。

リアの数値はフロントへ影響します。

なので確かな数値は分かりません。

 

後は調整となります。

フロントキャンバーはナックル取り付け部でキャンバーを微調整。

リアにはキャンバー調整機能はカムが大きい分動いております。

でもストッパー部分で止まってしまい調整範囲は限られます。

 

いつもよりは起きている状態にはなっております。

でも1G状態締め直しをしてますのでご来店時より寝てしまいましたが・・・

 

出来るだけ起こして左右差をセットさせて頂きました。

後は前後のトー角をキッチリ修正。

 

これで数値は綺麗になりました。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

お客様も購入した車ですのでブッシュなどを気にされておりました。

 

フロントロアアームブッシュはやはり経年劣化で亀裂が入っておりました。

でも交換はASSYになってしまいますね。

 

調整後の試乗は車は安定して走りやすくなっていると思います。

車重が重たい車ですが結構爽快に走行出来ますね。

 

これからはエルグランドで楽しいカーライフを送って下さいね。

今回は一宮市よりご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。

 

参考工賃 1G締め直し 6,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)