KYBのNewSRショックとRS-Rのダウンサスを持ち込み頂いたので交換します。

KYB NewSRスペシャルショック RS-R Ti2000 ダウンサス

走行距離は10万kmオーバーのボンゴフレンディです。

足回りのリフレッシュですね。

 

ショックアブソーバーはKYB NewSRスペシャル。

スプリングはRS-R Ti2000 ダウンサスです。

 

早速交換します。

 

サスペンション ダウンサス ショック交換

ボンゴフレンディは余り施工を行う事が少ないですね。

交換自体はさほど難しい車種ではありませんが1G締めする為の作業が大変・・・

 

普通のお店なら面倒な作業をしないから楽でしょうね。

すべてのアームブッシュを開放して交換を行っております。

 

ボンゴフレンディ 1G締め 1G締め直し

すべてのアームブッシュは足回り交換時に開放してあります。

1G状態を作り緩めてある箇所を締め付けします。

 

RS-Rのダウンサスで車高が落ちているのでめちゃ大変・・・

でも手を抜かず頑張りましたとさ。

 

無事ブッシュのストレスフリー状態となりました。

フロントバンプは交換時にカットして対応しております。

リアは現状を確認しましたが20mmほどはクリアランスがありますので今回はそのままで。

 

必要ならショートバンプラバーの交換しても良いかも知れませんね。

純正カットでも良いですが扇型に整形はちょと難しですね。

 

車高の高さ

いい感じに車高は落ちてくれましたね。

フロント30mm、リア40mmのダウン量でした。

リアがちょっと高かったですが前後バランスは良くなりましたね。

 

走行距離10万kmオーバーからですのでショックもしっかりして乗りやすくなると思いますね。

 

ボンゴフレンディ 四輪アライメント

最後に四輪アライメントを行います。

フロントは車高ダウンによりトーアウトな状態。

 

ストラット車ですのでキャンバーにも左右差があります。

ストラットとナックル部で左右のキャンバーを調整しました。

 

開いたトーもキッチリ修正して完成です。

リアは非調整ですが左リアがちょっと開いてしまっておりますね。

 

さほど偏摩耗の心配は無いと思いますが。

 

適度なローダウンでショックもKYBでしっかりしました。

経年劣化の足回りからリフレッシュされましたので結構快適になると思います。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:足回り交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別) 純正処分 1,000円