前回HKSの車高調を取り付けしたスカイラインです。

適合には無かったのでリアの減衰調整が出来ませんでした。

リア延長 減衰ダイヤル取り付け

HKSさんは適合を出してないタイプの車高調を取り付けしました。

取り付け自体は問題無く出来ましたが減衰ダイヤルがアッパーマウント上部に付いているタイプの車高調でしたので後で調整する事が出来ません。

 

今回延長の減衰ダイヤルを持ち込み頂いたので取り付けしました。

普通に付けても角度が悪くダイヤルが回りません。

 

上部鉄板に穴あけ加工をして取り付けしましたが、それでも回らず。。。

今度は長穴加工をして無事回るように。

 

最初はトランク内にダイヤルを出しましたが内張りが付いてしまうと又調整出来ません。

長さに余裕があるので室内のボードに穴あけしてダイヤルを取り出しました。

 

取り出す角度を考えないとリアガラスに干渉しますのでちょっと斜めに出しクリアーさせております。

これで無事減衰が回せるようになりました。

 

フロントにタワーバーの取り付け

フロントにタワーバーを取り付けしました。

でもこのタワーバーはステージア用です。

 

スカイライン用は設定が無いそうで。

普通に付けてもエンジンカバーにガッツリ干渉しますので取り外してからタワーバーを取り付けしました。

エンジンとはクリアランスが出来ましたがクリーナーとは若干の干渉がありますので様子を見てもらうようにお願いしました。

 

大きな加工はして無いので駄目ならすぐに純正に戻せますね。

 

スカイライン 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

この四輪アライメント調整が今日一番簡単な作業でしたね(笑)

 

ローダウンされておりますので数値の変化が出ておりますね。

リアキャンバーは目一杯起こしましたがニッサン車ですのでさほど起きず・・・

左右を揃えて調整を行いました。

 

前後トーもキッチリ修正を行い完成です。

前後とも多少の内べりは出やすいので気をつけて下さいね。

 

かんり時間が掛かってしまいましたが無事予定時間内で終われる事が出来ました。

減衰調整は余り動かさないとは思いますが出来ないとちょっと不便ですものね。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

そして~

 

大好物の麒麟一番搾りを頂きました!

最近CMで一番搾りの味が変わったってのをCMで見ております。

飲んでみると本当にこんなに変わるんだぁ~って思っちゃいました!

 

こんなに美味しいビールが楽しめるなんで幸せだなぁ~

本当にありがとうございます。

ご馳走様です \(^o^)/

 

参考取り付け工賃:四輪アライメント調整 10,000円(税別) 減衰ダイヤル、タワーバー 別途