ご利用ありがとうございます。

今回はRX-8に持ち込み頂いたブリッツのZZ-R車高調交換のご依頼です。

BLITZ ZZ-R DAMPER 車高調に交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたブリッツ ZZ-Rダンパー車高調(中古)への交換ご依頼です。

 

高さはかなり低めがご希望みたいです。

減衰は中間にセット。

リア用の延長ダイヤルがありましたがイモネジが付いておらず断念。

 

では、早速取り付けです。

 

サスペンション 車高調交換

まずは純正の足回りを外してサクッとブリッツの車高調に交換。

説明書は無く、前のオーナーもどれくらいの高さで乗っていたかが分かりません。

 

一度ある程度長さを揃えてからセットしております。

 

この後 車両を降ろせて車高を再調整。

 

RX-8の車高の高さ

ご来店時のノーマル車高です。

これでもエアロが大きいので低めに見えますね。

こちらが完成形です。

フロント、リアともに45mmのローダウン量となりました。

 

最初30mmほどのダウン量で調整して何とか走れるかな?って位でセットしましたが更にローダウンがご希望。

走行出来るかは分かりませんがお客様の希望に合わせて再セットさせて頂きました。

 

車高的には良いですがホイールのインセットがかなりキツめですのでどうでしょうね?

リアフェンダーもそのままで爪折りもしてないのでちょっと心配です。

 

RX-8 1G締め 1G締め直し

お客様の希望の高さにセット出来ましたので各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

1G状態を作りしっかり1G締め直し。

 

リアはアーム数が多くちょっと大変。

ボールジョイントも多々使われておりますがアームブッシュはキッチリ1G締め直しさせて頂きました。

 

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

RX-8の四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

足回り交換時から左前のキャンバーボルトの調子が宜しくありませんでした。

 

再度触ってみましたがやはりブッシュと固着しておりました。

無理に回すとブッシュが切れてしまいます。

 

今回はナチュラルな位置でそのままセット。

リアのキャンバーはフロントのキャンバーに合わせてセット。

 

前後のトー、キャスターはしっかり修正させて頂きました。

キャスターボルトもちょっとあやしい動きでしたが何とか回り良かったです。

 

この低車高ですので試乗は行っておりません。

お客様の希望の車高なので良いとは思いますが。

 

無事に走れると良いのですが。

最初はどうなるか分かりませんので慎重に走行して様子を見てもらうようにお願いしました。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)