スポンサーリンク
VOLVO V40 BCレーシングの車高調に交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回はボルボV40 に持ち込み頂いたBC Racingの車高調に交換のご依頼です。

BCRacing 車高調に交換

毎度ご利用ありがとうございます。

今回はV40にBCRacingの車高調交換のご依頼です。

 

車高の高さはフロント30mmダウンがご希望。

リアは現状 フロントよりかなり高い状態ですのでフロントより落として前後のバランス良く。

でもちょっと前下がりがご希望ですのでのそ辺りを考慮して行います。

 

減衰力は30段調整になります。

ハードから20段戻した位置がノーマルに近い感じとメーカー様より教えてもらっているそうですので、そのようにセット。

 

では、早速交換 作業です。

 

サスペンション 車高調交換

まずはフロントからです。

ボルボV40はぶっ刺しタイプになります。

駆動はフロントですのでシャフトがあります。

 

ナックルを下げて純正の足回りを外します。

ドライブシャフトは左右とも短いので注意しながら行いました。

 

ちょっとブレーキホースを止める箇所が純正と違いましたね。

フロントが終わりました。

続いてはリアになります。

 

リアは別体のタイプです。

純正のスプリングはめっちゃ長いですね。

 

かなり苦戦して外しております。

BCRacingのバネはかなり短くなりますので交換は簡単です。

 

車高の推奨データみたいのは無いので一旦組んでから車高の調整です。

VOLVO V40 車高の高さ

ご来店時のノーマル車高です。

かなりリアが高い状態ですよね。

車高調に交換後です。

フロントは30mmのローダウン、リアはフロントに合わせて45mmローダウンしております。

 

元は25mmほど前後差ありましたが10mmほどにセットしてバランス良く仕上げました。

ご家族と荷物を沢山積んでドライブされる事が多いそうですのでリアはちょっと高めにセットしました。

 

お客様希望の車高になっていると思います。

タイヤ・ホイールも同時に持ち込みされておりますので交換しております。

純正より気持ち外径が変わりますので車高は純正ホイールで合わせております。

 

ボルボ V40の1G締め 1G締め直し

車高が無事決まりましたので各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

リアはかなりアーム数が多くとてもやりにくいです。

 

時間を掛けて頑張って1G締め直しをさせて頂きました。

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

VOLVO V40 D4の四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

以前ノーマル時に一度施工させて頂いております。

 

今回はローダウンにより数値は狂いが生じますね。

前回もですがフロントキャンバーに多少の左右差。

フロントトーはトーアウト。

 

リアトーは逆にトーインとなりました。

リアキャンバーは以前は左右差がありましたが、今回はバッチリ合っておりました。

 

通常ボルボはトーのみとなりますが、BCRacingさんはフロントピロアッパーでキャンバー調整機能付きです。

でも・・・

 

純正の穴は小さく調整するボルトへは普通にはアクセス出来ません。

こういう作りは困ったもんですね。

でも今回は車高調取付も一緒にご依頼されておりますので一旦車高調を外してキャンバーの微調整を行いました。

 

走りやすい角度に左右セットさせて頂きました。

 

これで数値はキレイになりましたね。

 

調整後の試乗です。

アライメント調整前はハンドルセンターもズレており何かまっすぐ走れてない感じでした。

 

調整後はハンドルセンターも良い感じで安定しております。

減衰の硬さも適度にありお一人での走行でしたら気持ち良く走れそうです。

 

ご家族とのドライブ時はもう少しリアのみソフトにした方が動くようになると思います。

でもちょっと調整は大変なんですけどね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

車高調交換 29,000円(税別) 四輪アライメント 15,000円(税別)