スポンサーリンク
KG2P CX-5 車高調の車高調整 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回はCX-5の車高調整 四輪アライメントのご依頼です。

BLITZ ZZ-R DAMPER 車高調 車高調整

ご来店ありがとうございます。

今回は取り付けてあるBLITZ ZZ-R DAMPERの車高調整です。

 

ご来店時はベッタベタの低車高でご来店でした。

エアロも大きく擦って運転しにくいので出来るだけ上げてほしいとの事です。

 

車高調は他店での取り付け。

その後の車高調整も他店で行ったそうですが、何故かプリロードを掛けての車高調整・・・・

未だにそんなシロウトみたいな作業する店があるんですね。

 

自由長からみると20mm以上も無理やりプリロードが掛けてありました。

多分もうこれ以上出来ないので車高が上げられないのでしょうね。

 

こんなにプリロードを掛けては乗り心地に大きく影響します。

まずはプリロードを外してちゃんとブラケット部分で車高調整を行いました。

これが正規の車高調整ですけどね(笑)

 

フロントは調整幅が多いですがリアはアジャスター分しか調整が効きません。

リアのアジャスターを全上げ状態でセットしてフロントはリアの車高に合わせてセットさせて頂きました。

 

お客様は純正位の車高がご希望でしたが、車高調なのでそこまでは上がりませんね。

 

ご来店じから比べるとかなり車高が上がりました。

大体45~50mmほどアップですね。

でもノーマル車にダウンサス入れた感じくらいの車高と思いますね。

ちょっと下から煽っているので隙間が多く見えますが。

 

CX-5 四輪アライメント

車高が決まりましたのでアライメント調整です。

フロント車高調取り付け時に下からジャッキを当てて締め付けしているのでしょうね。

 

めちゃめちゃキャンバーが寝ちゃっております。

そのせいでフロントトーもめちゃトーインな状態。

これでは抵抗がありハンドル操作にも悪影響。

 

今回はフロントキャンバーはナックル部で現状より起こしてセット。

でも走りやすいようにある程度ネガに合わせております。

 

前後の狂ったトーもしっかり修正。

これで数値は綺麗になりました。

 

調整後の試乗です。

元の状態では乗って無いのですが多分ハンドル操作はかなり軽く感じると思います。

コーナーでも素直に曲がってくれるセッティングに仕上がりました。

 

これで快適になりますね。

 

お客様も変わったCX-5に乗られて帰ってこられました。

 

「もう全然違う!!こんなに変わるんですね!!」

「もっと早くアライメントやっとけば良かった~~」

 

とかなり好感触だったみたいです。

アライメントの数値を見ても今まではかなり乗りにくかったと思いますからね。

 

今まで色々カスタムされたそうですが、今回のアライメントが1番体感出来たそうですよ。

こちらとしても作業して喜んで頂けて良かったです。

 

又、何か仕様変更等ありましたらご来店お待ちしております。