スポンサーリンク
ANH20W ヴェルファイア BLITZ ZZ-R DAMPER車高調に交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたBLITZ ZZ-R DAMPERの車高調に交換のご依頼です。

BLITZ ZZ-R DAMPER 車高調に交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたBLITZ ZZ-R DAMPERの車高調に交換のご依頼です。

 

現状はKYBのExtageサスキットが入っております。

40mmほどダウンがご希望になります。

 

では、早速交換です。

 

サスペンション 車高調に交換

前後KYBのExtageサスキットを外してブリッツのZZ-R車高調に交換しました。

今も足回りが変わっておりますしタイヤの外径も違います。

 

一旦メーカー推奨で組み付けてみましたが全然ダメダメですね。

フロント15mm、リア45mmのローダウン

毎回推奨はあてになりませんね(笑)

 

毎度の事ですので現状のお車で合わせていきます。

 

車高の高さ

何度か調整を繰り返して前後40mmほどのローダウンとなりました。

前後でタイヤの外径が違いますし、フロントはかなり外径が小さいです。

 

全体ではかなり前下がりになってしまいますがタイヤとフェンダーの隙間を指1本半~2本位で微調整しております。

車高が決まった後は前後キッチリ1G締め直しで行っております。

 

推奨値のままの時でもリアのショックストロークはほぼ無い状態・・・・

これではフル乗車時はかなり大変な乗り心地となってしまいます。

 

ショックを調整してある程度のストロークは確保しておりますので良いと思います。

減衰はいつものように中間にセットしております。

 

硬めの乗り心地がご希望でしたら人によい感じ方が違いますし、KYBよりはブリッツの車高調に交換した事で硬さが出ますのでね。

調整もそれほど大変な車種では無いので今後は色々触ってみて下さい。

 

ヴェルファイア 四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

フロントはローダウンにより20mmほどガッツリトーアウトとなっておりました。

 

キャンバーもストラットとナックル取り付け部で調整出来るタイプですので現状はポジでした。

適度に寝かせて走りやすい角度にセットさせて頂きました。

 

開いてしまったトー角もキッチリローダウン仕様にセット。

これで走りやすい数値になりました。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

外から見た感じは適度なローダウンしたヴェルファイアにしか見えませんね。

でもタイヤの外径が多分2~30mmほど小さいと思います。

その分低車高にはなりますけどね。

 

フロアー部にはG’Sの補強バーも入っており、かなり低い車高となっております。

通常走行では支障は無さそうですが段差や踏切などは細心の注意が必要となります。

 

慣れるまでは気を付けて運転して下さいね。

今回はご来店ありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願い致します。

 

参考工賃 車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)