スポンサーリンク
DJ3FS デミオ SPOONのリジカラ取り外し 1G締め直し 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は取り付けてあるSPOONのリジカラを取り外す作業になります。

SPOONのリジカラ 取り外し

いつもご利用ありがとうございます。

取り付けてあるSPOONのリジカラを取り外しします。

 

乗り心地がどうも固くなってしまったようで快適な走行がしにくくなったそうです。

リアにも取り付けてあったそうですが最初に硬さを感じ外したそうです。

 

今度はフロントが気になりだし取り外しだそうです。

 

メンバーを降ろして取り付けてある6箇所 合計12個 リジカラを外しました。

SPOONのリジカラは剛性が上がるのでお車によっては不快感が出てしまうのですね。

 

メンバーカラー装着

メンバーボルトに入れるカラーですね。

リジカラを外してカラーを挿入します。

メンバーボルトにピッチリ入ります。

こちらも剛性が上がってしまいますね。

 

やはりお客様は固く感じてしまったそうで取り付けは無しになりましたが。

 

デミオ 1G締め 1G締め直し

 

今回は1G締め直しの作業のご依頼も頂いております。

メンバーは降ろしておりますので締め付けは1G締めで行っております。

 

他ブッシュも開放して1G締め直しを行いました。

 

デミオ DJ3FS 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

メンバーを降ろしておりますので多少キャンバーに左右差がありますね。

 

仕様変更の時はアライメントを行っておりますので今回も前回同様 修正させて頂きました。

リアは非調整ですが数値の変化はありませんでした。

 

調整後の試乗

調整後の試乗になります。

足廻りはKYB ローファーサスキットです。

 

リジカラのカッチリ感が外れましたのでボディ本来の動きに戻っているように思います。

SPOONのリジカラは車種により感じる、感じないが大きく分かれる商品ですね。

 

今回は通常の街乗りでの乗り心地を優先しました。

高速などでは違った良さがありますよね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。