スポンサーリンク
ASE30 レクサスIS300 Fスポーツ リアスプリング交換

ご利用ありがとうございます。

今回はリアのスプリング交換のご依頼です。

エスペリア ダウンサス リア交換

毎度ご利用ありがとうございます。

先日持ち込み頂いたエスペリアのダウンサスに交換させて頂いたIS300 Fスポーツです。

 

ダウンサスですので仕方ありませんがリアのみめちゃめちゃ落ちてしまいました。

エスペリアのメーカー様が当店のブログを見たそうでリアのみ代替品(対策品)を出してくれたそうです。

 

なのでリアのみ交換を行います。

サスペンション リアダウンサス交換

以前付けたダウンサスを外して対策品に交換しました。

対策品って事は同じ症例があるのでしょうね。

 

左が前回付けたバネです。

右側が今回の対策品です。

 

全長は短くなっておりますが太さが違いますね。

レートが上げてありますね。

これで車高が上がるのでしょうね。

 

レクサス IS300 Fスポーツ 1G締め直し

同じエスペリアのスプリングでも車高の変化があります。

なのでアームブッシュはすべて開放して1G状態で締め付けします。

 

ISのリアはちょっと大変なんですけどね。

特にアッパーアームはね。

めちゃめちゃ狭い所にあり工具も入らないんですよね~

でもしっかり行っておりますよ。

 

ASE30の車高の高さ

最初のエスペリアダウンサス時です。

リアは指が入らない位で被っておりますね。

 

この地点で40mmほどのダウンとなっておりました。

対策品に交換した後です。

車高は13mm上がりました。

もうちょっと上がってくれると良いのですが、指は入る位になったので良かったですね。

 

最初はリアがあまりにも低すぎて駐車する時もマフラーがガリガリ当たるようになっちゃたそうです。

車高は13mm上がりましたので多少クリアランスが出来ましたね。

 

交換後の試乗です。

多少リアが上がり運転している姿勢が変わりましたね。

 

以前はかなりリアが低く感じられましたから。

ダウンサスは後で調整する事が出来ないので選択は難しいですね。

 

特に1G締め直しを想定していないとアーム数が多いお車は余分に落ちることがありますからね。

でも対策品があるって事はすでに問題があったのでしょうね。

 

ちゃんと対策品を提供してくれるメーカー様で良かったですね。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

そして~

 

大好物のアサヒスーパードライの差し入れを頂きました!

本当にありがとうございます。

大好物のスーパードライの差し入れを頂いちゃいました!!

 

ありがとうございます。

ガンガンに冷やして今晩早速飲ませて頂きますね。

 

ご馳走になります \(^o^)/