スポンサーリンク
ACR50W エスティマ 足回りリフレッシュ作業 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は走行距離が10万km超えており足回りに不安があるそうでKYBのNewSR ショックに交換します。

KYB NewSRスペシャル ショックアブソーバーに交換

ご来店ありがとうございます。

走行距離が10万kmを超えられたエスティマです。

 

足回りのリフレッシュのご依頼を頂きました。

純正ショックの代わりにKYBのNewSRスペシャルショックをご用意しました。

金額が抑えれますし性能も純正採用されるくらいしっかりしておりますからね。

 

純正消耗部品

ショックを新品に交換しますので純正消耗部品も同時に交換した方が宜しいです。

ゴム関係、ベアリングなど必要な純正部品は事前に取り寄せしております。

 

では、早速交換です。

サスペンション ショックアブソーバー交換

古くなった純正ショックを外してKYBのNewSRに交換しました。

リアはショック交換ですがスプリングインシュレーターも取り寄せしておりますのでバネを一度外して組み付けております。

 

ゴム関係は交換しておいた方がベストです。

 

前後交換が終わった後は各部ゴムブッシュはキッチリ1G締め直しで施工しております。

 

エスティマ 車高の高さ

ご来店時です。

ショック交換後です。

バネは純正そのままですので車高の変化はありませんでした。

 

でも外したショックはかなり減衰が弱くなっておりました。

ダストブーツも切れておりましたしね。

 

エスティマ 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

フロントはちょっとトーアウトとなっておりますね。

 

ナックルを外しておりますのでキャンバー角にも狂いが。

なのでナックル取付部で左右のキャンバーを微調整。

 

開いてしまっているトー角もキッチリ修正して完成です。

これで数値はキレイになりましたね。

 

調整後の試乗です。

ショックが新品になりフワフワ感は低減していると思います。

 

これで快適になると良いですね。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。