スポンサーリンク
ACR50W エスティマ 純正サスペンション 足回りリフレッシュ作業 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回はエスティマでご来店頂き足回りのリフレッシュ作業のご依頼です。

純正サスペンション

ご来店ありがとうございます。

今回はエスティマの足回りリフレッシュ作業になります。

 

今は14万km超えておりますので純正のショックは収まりが悪い状態と思います。

持ち込み頂いた純正のサスペンションに交換します。

 

新車外しでしょうかね?

かなりキレイな状態の純正サスペンションです。

 

リアの消耗部品は新品を持ち込み頂いておりますんで同時に交換

 

では、早速作業です。

 

サスペンション 足回り交換

もうエスティマは何台施工したか分かりません。

かなりの数交換していると思いますね。

 

なので交換もめちゃサクッと早いと思います。

前後使い切った古いサスペンションを外して交換しました。

 

まだオイル漏れは無かったですが結構減衰が緩かったですね。

これで綺麗になりました。

 

車高の高さ

車高は気持ち上がった程度ですね。

スプリングも純正から純正ですがバネも金属。

 

ショックなどと一緒でヘタる部品です。

外したバネより持ち込み頂いたバネの方が若干ですが長かったですからね。

 

その分ヘタっているんですね。

 

エスティマ ACR50W 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

各部締め付けは純正から純正でもしっかり1G締め直しを行っております。

 

今までのヘタリと1G締め直しによりフロントは気持ちトーアウト。

キャンバーはストラットと触ってますので左右差が。

 

キッチリ修正させて頂きました。

これですべて数値は綺麗になりました。

 

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。

普通の道は気になりませんが路面状況で多少右な感じ?ハンドルの遊びが少し大きいような気もしますね。

 

ブッシュの劣化やタイヤの状態なのかも知れません。

ハンドルを持って運転すればさほど気になりません。

 

これで足回りのリフレッシュが出来ましたね。

14万kmを超えているとは思えない位 ボディーも室内もめっちゃキレイなお車でした。

お客様の性格がにじみ出ておりますね。

 

これからも大事にしてくださいね。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。

 

参考工賃 足回り交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)