毎回ご利用ありがとうございます。

現行型アテンザに乗り換えられたそうで今回もダウンサス交換と四輪アライメント調整です。

オートエクゼのダウンサスに交換

持ち込み頂いたオートエクゼのダウンサスです。

メーカーデータですと20mm~25mmダウンとなっておりますね。

 

まずは早速交換していきます。

サスペンション ダウンサス取り付け

まずは純正のスプリングを外して前後オートエクゼのダウンサスへ変更しました。

交換時にアームブッシュを開放して作業を行っております。

 

アテンザ 1G締め 1G締め直し

前後ダウンサスへ交換が終わりましたので各部開放してあるアームブッシュの締め付けです。

フロントはアンダーカバーを外さないと作業出来ませんし、リアはアッパーアームがめちゃ大変なんです。

 

どうしてこういう構造にしたのか疑問に思うくらい。

今後アッパーアーム交換する時、苦戦しますね。

 

工具は揃えてありますので前後しっかりと1G締め直しをさせて頂きました。

 

これでアームブッシュのストレスフリー状態となりました。

 

車高の高さ

車高は気持ち良く落ちてくれましたね。

前後30mmのダウン量でした。

 

メーカーデータより若干落ちておりますね。

オートエクゼですので乗り心地も相性もバッチリですね。

 

アテンザの四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整を行います。

意外と30mmダウンしててもフロントの数値は悪くはありませんでしたね。

 

フロントキャンバーの左右差はストラットとナックル部で微調整を行い修正。

前後のトーも適正値に修正して完成です。

 

リアキャンバーは多少ネガになりましたが、内ベリはさほど酷くは無いと思います。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:ダウンサス交換工賃 16,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)