ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたパーフェクトダンパーへの交換ご依頼です。

パーフェクトダンパー 5G 車高調に交換

いつもご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたパーフェクトダンパーへの交換ご依頼です。

 

車高は少し低めがご希望で推奨値より落としてフロント50mm、リア55mmのダウン量がご希望です。

減衰は推奨値でセットします。

 

今はリアの方が減衰硬いセティングに変わったのですね。

 

では、早速交換

 

サスペンション 車高調交換

まずは純正のサスペンションを外してパーフェクトダンパーへチェンジ。

推奨値で組まれてますので参考に寸法をセット。

リアはショートバンプが付属されてますので同時に交換。

55mmのローダウンですと要交換でしょうね。

 

アームブッシュは交換時に開放してあります。

車高の変化が出ちゃいますからね。

 

で、一旦車を降ろして車高のチェック。

う~ん。

全然違いますね。

以前はバッチリ車高が合っていたのですが最近は全然違う車高となってしまいますね。

 

なので再度バラして車高調整。

でやっと希望の車高に

 

アルファード 1G締め 1G締め直し

車高が決まりましたので各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

リアは独立なのでアーム数が多いですね。

 

全箇所キッチリ1G締め直しをさせて頂きました。

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

リアは乗り心地に大きく影響しますから必須の作業です。

 

AGH30W 車高の高さ

パーフェクトダンパーでフロント50mm、リア55mmのローダウンとなりました。

最初はリアがちょっと高いので良い感じになりましたね。

 

これで現在地上高は11cmほど。

タイヤとフェンダーは指1本半位ですね。

 

アルファード AGH30W 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

フロントはガッツリ車高が落ちておりますのでトー角も10mm以上もトーアウト。

 

フロントキャンバーは多少ネガにセットして走りやすいように修正。

前後のトーもキッチリセットさせて頂きました。

 

リアのキャンバーは多少ネガになっておりますので内減りが出やすいので気をつけて下さいね。

調整後の試乗

最後に試乗です。

アライメントがキッチリセット出来ましたので安定して走れるようになりました。

 

でもやはりかなりソフトな減衰ですので沈み込みが大きく感じますね。

パーフェクトダンパーのセッティングですもんね。

 

これで後部座席も快適仕様となりました。

 

今回は岐阜県よりご利用ありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願い致します。

 

参考工賃 車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)