スポンサーリンク
AGH35W アルファード HKS車高調に交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたHKSの車高調に交換のご依頼です。

HKS車高調 S style L に交換

いつもご利用ありがとうございます。

今回はAGH35 アルファードでご来店頂きました。

 

持ち込み頂いたHKSの車高調に交換です。

S style L車高調ですね。

 

スキー場に行かれる事が多いそうで車高は余りベタベタにはしたくないそうです。

でも4WD車ですので元の車高が高いですもんね。

 

推奨値で40mmほどのローダウンとなっておりますので推奨値でセットします。

では、早速作業

 

サスペンション 車高調に交換

まずは前後純正の足回りを外してHKS車高調にチェンジ。

HKSさんは推奨値でキッチリセットされて出荷されております。

なのでそのまま付ければOKです。

 

車高の再調整は足回りをまたバラバラにしないといけないので大変ですけどね。

HKSさんは推奨値でしたらほぼほぼそのままでOKです。

 

車高の高さ

4WDですので純正車高は高いですね。

推奨値でフロント30mm リア35mmのローダウンでした。

メーカー推奨値のダウン量とは多少違いましたが前後のバランスも良く気を使わずに運転出来る位の車高と思います。

 

お客様もこれくらいの車高ならOKとの事ですので作業を進めます。

 

アルファード 1G締め 1G締め直し

車高がOKでしたので各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

お客様のお車は4WDですが2WDとさほど変わらず難しくはありません。

 

ちょっと狭い位ですけどね。

30系のアルファードは乗り心地に大きく影響するお車です。

足回りを変えて乗り心地が悪いと感じている方はきっと1G締め付けされてないと思いますね。

 

当店の足回り交換はきっちり1G締め直しで行っております。

 

アルファード AGH35W 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

フロントもリアもトー角が狂っておりますね。

 

フロントキャンバーはナックル取り付け部で行いますがHKSさんのブラケットは精度が良すぎてボルトを入れるのも苦労するぐらいピッチリです。

なので動く量も少ないのですよね。

 

今回は走りやすいようにある程度寝かせた状態で左右を合わせてセットしました。

前後のトー角もキッチリ修正。

 

これで数値は綺麗になりました。

リアのキャンバー多少寝ておりますので少し内減りが出やすいかも知れませんね。

 

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。

直巻スプリングになりますのでハンドルを切った時スプリングの音が出ておりました。

HKSさんの車高調は音が出やすいので仕方無いですが、何度か微調整を行い現状は良くなりました。

 

このままでしたら良いですが雨の影響かも知れません。

少し様子を見て頂くようにお願いしました。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。

 

そして~

ドリングの差し入れを頂きました!

ありがとうございます。

コーヒーとお茶の差し入れを頂きました!!

 

しかもホットです。

夕方になり雨の影響もありかなり気温が低くなっております。

風も強いですしね。

 

心から温まらせて頂きます~

本当にありがとうございます。

ご馳走様です (*^^*)

 

参考工賃 車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)