スポンサーリンク
R55 MINI ジョン・クーパー テインの車高調に交換

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたTEINの車高調に交換のご依頼です。

TEIN 車高調に交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたTEINの車高調に交換です。

 

純正消耗部品のアッパーマウントやブッシュなども持ち込みされましたので同時に交換します。

高さ、減衰は推奨値でセットです。

 

では、早速作業です。

 

が・・・

でも今回のTEINは珍しく梱包失敗しておりました。

ダストブーツはフロント用、リア用があります。

でも実際入っていたのはフロント1つ、リア3つでした・・・

フロントはロッドが太いのでダストブーツの穴も大きいです。

リアは逆に細いのです。

穴が小さいのが3つでした。

新品を購入しておりますのでお客様に現物を見せて説明をしました。

お客様は速攻でメーカーに電話しておりましたが、メーカーは販売店を通してくれとの返答。

まぁ当然ですね。

次は販売店、そして販売店からメーカーへ。

時間だけが過ぎていきます。

 

このままでは時間が無くなり次のお客様の予約が迫ってしまいます。

お客様には今回は穴あけして取り付けしておきますと説明をして作業を進めました。

 

サスペンション 車高調に交換

前後純正の足回りを外してTEINの車高調に交換しました。

フロントのダストブーツは穴を拡大して取り付けしております。

長さは前後同じ物でしたので何とかなりました。

 

で次は車高を推奨値にセットです。

全長式では無いタイプですので推奨から上げても下げての乗り心地の悪化が出てしまいます。

なのでお客様も推奨で。

 

でもジョン・クーパーの推奨値が無い・・・

お客様はメーカーか販売店さんに電話しておられましたが未確認みたいですね。

 

大体のローダウン寸法のみ(他のグレード車種)返答頂きましたので現状の寸法からローダウンしますね。

 

MINI 車高の高さ

ご来店時の車高

何度か調整を繰り返してメーカー推奨ダウン量は無視して20mmほどのローダウンとしました。

メーカーさんはフロント25mmのローダウンでしたが全長式では無いのでストロークが無くなっちゃいます。

 

COOPER Sの推奨値で組むと純正車高と変わらないし。

調整幅も少なく乗り心地が悪化するだけです。

 

なので20mmほどが1番宜しいのでは無いでしょうか?

これ以上車高が高いと車高調の意味が無いですしね。

 

MINI 1G締め 1G締め直し

試乗する前に車高が決まってますので1G締め直ししております。

リアはかなり手間が掛かるのですよね。

国産車とは大違いな位、狭くやりにくいです。

 

しかもボルト・ナットは抑えて無いと空回り。

本当に大変なお車だ。

 

時間が掛かりますがしっかり施工させて頂きましたよ。

 

今回は車高調の取り付けのみのご予約です。

これでちょっと走られるそうで翌週 タイヤ交換と四輪アライメントでご予約頂いております。

 

今回は色々問題もありましたが無事交換する事は出来ました。

お客様の負担で工賃が掛かってしまうのは申し訳無いですからね。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。