スポンサーリンク
プリウスアルファ ZVW41 ショック交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたショックに交換のご依頼です。

KYB NewSRスペシャル ショックアブソーバーに交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたKYB NewSRスペシャルショックアブソーバーに交換のご依頼です。

 

走行距離がかなり多くなっておりますね。

足回りのリフレッシュ作業です。

 

純正消耗部品

純正消耗部品もすべてご用意されております。

ショックを交換する時は消耗部品も同時に交換するのがベストです。

 

ショックが劣化するのですからブッシュなども同様です。

一度に済ませてリフレッシュ出来ます。

 

サスペンション ショック交換

前後使い切ったショックを外して新品のKYBショックに交換しました。

フロントはバネ以外はごっそり交換。

 

リアはスプリングインシュレーターもありますので一旦バネを外して交換して再度取り付けております。

これでほぼゴソッと交換出来ましたね。

 

フロントのスタビリンクは経年劣化でパンツが切れてしまっておりました。

お客様に現物を見て頂き次回交換するようにお話させて頂きました。

 

車高の高さ

スプリングはそのまま使用しております。

ほぼ車高の変化はありませんがショックがしっかりした分、フロント5mm、リアは10mmのアップとなりました。

 

リアはスプリングシートを交換しておりますからね。

プリウスα 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

バネは純正そのまま使用ですがフロントはストラットを外しておりますし、1G締め効果もありトーアウトとなっておりました。

 

フロントキャンバー、トーをキッチリ基準値へと修正させて頂きました。

さすが純正

とても綺麗になりました。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

最初は乗ってませんがショックはオイル漏れは無いですが減衰がめっちゃ弱い状態でした。

 

抑えもほぼ無い状態ですね。

でも交換後はショックがピシッと揺れを抑えてしっかりしております。

 

これでかなり乗りやすくなると思います。

リフレッシュ作業 良い感じで仕上がりました。

 

後は気になったスタビリンクですね。

次回お待ちしております。

 

今回は三重県四日市市よりご来店ありがとうございました。

又、宜しくお願い致します。

 

参考工賃 ショック交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)