スポンサーリンク
ZSU60 ハリアー タナベ 車高調取り付け 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

60系 ハリアーでご来店頂き車高調取り付けのご依頼です。

タナベ 車高調 ZT40

いつもご利用ありがとうございます。

60系 ハリアー でご来店されました。

現状は以前取り付けしたTEINの車高調となっております。

そろそろ抜けているのか今までとは違ったゴツゴツ感が出るようになりました。

色々なメーカーを検討され違うメーカーのタナベ ZT40を選択されました。

車高の高さは現状と同じでセットします。

 

今のTEIN車高調はピットに入れるだけで分かるゴンゴン感。

揺すってみるとフワンフワンフワンとまったく収まりがありません。

では早速

サスペンション 車高調取り付け

まずはリアからスタートしました。

車高調から車高調への交換は再使用する純正部品がメーカーにより違うので最悪部品が足りなく取り付けが出来ないケースが多々あります。

フロントはアッパーマウントまでASSYですので問題ありませんがリアはスプリングインシュレーターを再使用するので確認しながら。

再使用するスプリングインシュレーターは現状も取り付けてありますので良かったです。

ショックは〇〇のタイプでそっくり交換ですので問題ありません。

説明書には寸法などありますが見てもよく分からないので現状で合わせていきます。

続いてフロントです。

フロントはアッパーマウントまですべて付いております。

ZT40ですのでピロアッパー調整式になっております。

でも以前から純正ストラットボルトをキャンバーボルトに変更しております。

キャンバー調整はボルトで行えますのでピロアッパーは出荷状態のままで。

 

前後交換が終わったので一旦車高を降ろして車高のチェック。

前後バラバラなので再調整してご来店時の車高に合わせて調整しました。

車高の高さ

前後ご来店と同じ高さになりました。

1G締め直し

続いて1G締め直しです。

車高は同じ高さですので必要は無いかも知れませんが作業はちゃんと行います。

キッチリ1G締め直しを行いました。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

以前のTEIN車高調のときのキャンバーボルトはカムプレートをポジ方向でセットして希望の角度に調整出来ました。

今回のタナベはピロアッパーで調整出来るからか結構ポジ傾向が強い。

同じようにポジ方向ですと頑張ってもネガに出来ません。

もう一回取り外してネガ方向に入れ替えてセット。

これでやっと以前と同じ角度に調整する事が出来ました。

 

前後のトーもキッチリと前回と同じように調整して完成です。

これで数値はきれいになり走りやすくなっていると思います。

タナベのショックはKYB製と思います。

KYBショックは取り付けしてすぐは本領を発揮しづらく少し摺動するとマイルドな感じが出やすいです

TEINの車高調も乗り心地をかなり気にされておりました。

現状前後ともかなりソフトにセットしておりますがショックの関係でまだ結構固く感じます。

今後動きが出てマイルドな乗り味に変わってくれると良いですね。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

そして~

大好物のスーパードライの差し入れありがとうございます。

ギンギンに冷やして今晩早速 晩酌させて頂きます。

ご馳走様です \(^o^)/

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。